拳銃無頼帖 不敵に笑う男 作品情報

けんじゅうぶらいちょうふてきにわらうおとこ

三年前、人を殺して刑務所へ入っていた早射ちの竜が金沢へ帰ってきた。堅気になって、恋人のユリとまともな生活をしようと決めていた。だが、ユリは一年前に事故で死んでいた。ユリの妹博子は、ユリの死は竜の責任だと言った。町では、浜田組と船場組とが争っていた。竜に射たれて不具になった相原が、竜を襲った。その時、どこからともなく一人の男が現われ、竜にピストルを投げて助けた。浜田組の用心棒でコルトの謙という殺し屋だった。竜といつか勝負をしたいから助けたのだという。翌日、竜は警察へ行き、ユリの死因を調べた。プラットホームから足をすべらし列車に轢かれたことになっていた。しかし、竜は殺されたのだと思った。竜は船場に仕事を頼まれた。時価四千万円の盗品のダイヤを浜田組に売りつける取引だった。が、竜は断った。船場は、浜田組の身内がユリをホームから突き落としたのだとそそのかした。翌日、竜は博子に会った。妹の則子を彼女の店で働かせてくれるよう頼んだ。と、船場組の源と鉄がやってきて、博子を連れ去ろうとした。博子は船場から金を借りていたのだが、その金の代りに体を強要されていたのだ。源と竜とは対峙した。と、現われたコルトの謙が源の拳銃を射ち落とした。竜は謙と一緒に浜田に会った。浜田はユリを殺したのは船場だと言った。船場は浜田が殺したといい、浜田は船場が犯人だというのだ。竜は船場に会い、博子にイヤガラセをしないという条件で、ダイヤの取引きを引き受けた。竜と博子の間には、愛が芽生えていた。取引きの夜、竜は源とともに、鬼島に向かった。浜田組の相原が竜を射ち、竜は海中に消えた。竜が持っていったバッグの中はガラス玉だったのだ。が、竜は生きていた。再び、ダイヤの取引きが行われた。しかし、ダイヤも札束もニセだったことから、乱射戦となった。船場組はマシンガンを使い、浜田組を圧倒した。博子が駈けつけ、則子と恋人の五郎が鉄にホームから突き落とされたと言った。ユリを殺したのも、船場と鉄だったのだ。竜は怒り、逃げる行手に謙が立ちふさがり、二人を射った。謙は警官の手錠を受けた。二人を追いつめた。が、逃げる行手に謙が立ちふさがり、二人を射った。謙は手錠を受けた。

「拳銃無頼帖 不敵に笑う男」の解説

赤木圭一郎の拳銃無頼帖シリーズの第三作。城戸礼の原作を、「若い突風」の山崎巌が脚色し、「俺は流れ星」の野口博志が監督した。撮影は「天下を取る」の横山実。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野口博志
原作城戸礼
出演赤木圭一郎 宍戸錠 笹森礼子 吉永小百合 南風夕子 青山恭二 菅井一郎 二本柳寛 藤村有弘 鹿島貞夫 深江章喜 山根照雄 荒木良平 山田禅二 式田賢一 河野弘 瀬山孝司 玉井謙介 緑川宏 志方稔
配給 日活
制作国 日本(1960)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「拳銃無頼帖 不敵に笑う男」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには