喜劇 女は男のふるさとヨ 作品情報

きげきおんなはおとこのふるさとよ

ストリッパーの斡旋所「新宿芸能社」を経営する金沢夫婦の前に笠子が姿を見せたのは七年振りのことだった。笠子は、旅先から送金した金が五百万になったので、そろそろ身を固めるつもりで帰ってきたのだが、帰るそうそう昔のヒモに、暴力バー「コスモス」に連れ去られるという事件に巻き込まれてしまった。金沢は、笠子を取戻しに、単身「コスモス」に乗り込み、傷だらけになって帰ってきた。怒った竜子は汚物の入った肥桶を店内に蹴り込んだため、翌日お礼参りにあったが、徳田刑事が駆けつけたので、大事に至らず落着した。笠子は、この事件に責任を感じ、また旅に出た。そして、九州で照夫という貧相な自動車修理工と知り合い、相手が妻子持ちとも知らず、結婚するために急ぎ上京した。しかし、真相がわかるとたちまち大喧嘩となり、また一人旅に出た。「コスモス」事件の一ヵ月後、旅に出ている笠子の書状をもって星子という少女が「新宿芸能社」に現われた。星子は、竜子の世話で料亭で女中をするが、トイレで酔客と性交してクビになってしまい、金沢たちに連れ戻された。そして、村枝の指導でストリッパーの道を歩きだした。ある日、受験に失敗して自殺を図る高校生を目撃した星子は、セックスの楽しさを覚えれば思いとどまるかもしれないと思い身体を与えたところ、売春の嫌疑で、警察に捕えられた。そんな星子にも幸福の星が輝いた。ケチで有名なケチ権が、星子をほしいといいだしたのだ。星子もOKし、結婚式は賑やかに行われた。

「喜劇 女は男のふるさとヨ」の解説

藤原審爾原作の「わが国おんな三割安」の映画化。脚本は「男はつらいよ 奮闘篇」の山田洋次。監督は脚本も執筆している「高校さすらい派」の森崎東。撮影も同作の吉川憲一がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年5月19日
キャスト 監督森崎東
原作藤原審爾
出演森繁久彌 中村メイコ 倍賞美津子 緑魔子 河原崎長一郎 園佳也子 山本紀彦 犬塚弘 花澤徳衛 山本麟一 佐藤蛾次郎 伴淳三郎 名古屋章 立原博 左卜全 中村是好 笹原光子
配給 松竹
制作国 日本(1971)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 女は男のふるさとヨ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-06-10 02:00:03

広告を非表示にするには