連合艦隊 作品情報

れんごうかんたい

昭和十五年。考古学者本郷直樹は次男の真二が自分と同じく学問の道を志すことを喜んでいた。兄の英一は父の意に反して海軍少尉になっていた。一方、船大工の小田切武市は一人息子の正人が海軍兵学校に合格したので有頂点になっていた。十八年間海軍に勤めても下士官止りの武市は正人の将来は約束されたと信じて疑わなかった。一年が過ぎた。世界情勢は日毎に緊迫の色を強め、戦争の予感は現実のものになろうとしていた。昭和十六年十二月八日、早期和平を強調する山本五十六のもとで、連合艦隊は、ハワイ真珠湾に奇襲をかけた。次々と炎上する米海軍の戦艦群を、英一は興奮の面持ちで見つめていた。その頃、五年の歳月と建艦技術の粋を集めた空前総後の巨艦、大和が完成した。山本はアメリカに時間を与えず、早期和平に持ち込もうと、ミッドウェイ作戦に賭けた。しかし、作戦は失敗に終り、戦局は消耗戦へと展開していった。数々の戦闘を体験している英一は、死を覚悟し、婚約者の陽子と式を挙げたが、指一本触れずに戦場へもどった。やがて大学生の真二も召集され兵学校を卒業した正人も武市の意に反して零戦に乗る決意をしていた。日本軍は劣勢に回り、起死回生のレイテ作戦に出た。英一は戦場で真二と出会った。陽子への仕打ちをなじる真二に「陽子を頼む」と遺書を残して英一は大空に散った。英一の残したライフ・ジャケットのために沈む船から脱出した真二は、生きる喜びをあらためて知り、陽子と生きようと陸上勤務を志願するが、大和への転属を命ぜられる。死を目前にして真二は陽子を抱けなかった兄の気持を初めて理解した。陽子は逆だった。愛する人に抱かれたい。陽子は真二に激しく体をぶつけるのだった。同じ頃、正人は特攻を志願していた。武市は息子の出世に固執し兵学校へ行かせた己の浅薄さを呪い戦争の恐しさを痛感した。戦況は挽回の余地もない所まで来ていた。そしてついに、最後の切札、大和の沖縄への水上特攻が計画されるに至った。大和は出撃した。真二も正人もその中にいた。そして、陽子、武市、多くの肉親を残して、大和艦上の戦士たちはその命を沈めていった。

「連合艦隊」の解説

太平洋戦争を背景に、そこに生きた人々の愛、悲しみ、苦闘、怒りを描く。脚本は「どんぐりッ子」の須崎勝弥、監督は「関白宣言」の松林宗恵、撮影は「トラブルマン 笑うと殺すゾ」の加藤雄大、特技監督は「地震列島」の中野昭慶がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1981年8月8日
キャスト 監督松林宗恵
出演永島敏行 金田賢一 中井貴一 丹波義隆 佐久田修 財津一郎 長門裕之 佐藤允 遠藤公一 伊藤敏孝 なべおさみ 長谷川諭 森繁久彌 奈良岡朋子 古手川祐子 友里千賀子 里見奈保 松尾嘉代 石田茂樹 浜田寅彦 小林桂樹 高橋幸治 南道郎 北浦昭義 金子信雄 三橋達也 六本木真 斉藤真 小沢栄太郎 藤田進 田崎潤 藤岡琢也 佐藤慶 橋本功 丹波哲郎 織本順吉 加地健太郎 鶴田浩二 安部徹 近藤宏 冨田浩太郎 伊吹徹 中谷一郎 神山繁 長谷川弘 平田昭彦 高並功 中山昭二
配給 東宝
制作国 日本(1981)
上映時間 145分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「連合艦隊」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-09-25 02:00:03

広告を非表示にするには