髑髏城の七人 アオドクロ 作品情報

どくろじょうのしちにんあおどくろ

時に天正十八年、織田信長が逆臣の手にかかり、はや八年。 天下統一は浪速の猿面冠者-豊臣秀吉の手でなされようとしていた。ただし、唯一関東を除いては。関東の大平野に忽然とそびえる漆黒の城、“髑髏城”。黒甲冑の武装集団“関東髑髏党”の首魁は、自らを“天魔王”と名乗る仮面の魔人だった。天下統一を狙う秀吉の最後にして最大の敵となった天魔王。そして風雲急を告げる関東荒野に、奇しき縁にあやつられ集まる者たちがいた。髑髏党に追われる沙霧(鈴木杏)を行きがかりから助けた謎の牢人狸穴二郎衛門(ラサール石井)と玉ころがしの捨之介(市川染五郎)は、“女を隠すには女の中”と色街無界の里へ向かう。色街では無界屋の極楽太夫(高田聖子)をめぐって馴染み客の関八州荒武者隊を名乗る荒くれ者たち・こぶしの忠馬(佐藤アツヒロ)、水無月才蔵(川原和久)、小田切渡京(粟根まこと)が捨之介と小競り合いを繰り広げていた。仲裁に入った主人・無界屋蘭兵衛(池内博之)は、昔馴染みの捨之介に気がつく。そこに沙霧を追う髑髏党の幹部・鋼の鬼龍丸(高杉亘)が居所を嗅ぎ付け無界屋に襲撃をかける。騒然となった無界屋に突然現れた天魔王により、捨之介と蘭兵衛たちの封印された過去が明らかになる。そして二人の過去を知る謎の刀鍛冶(三宅弘城)とともに、捨之介たちは天魔王に立ち向かうべく髑髏城へと乗り込んでゆく。

「髑髏城の七人 アオドクロ」の解説

歴史や神話をモチーフとした劇団☆新感線“いのうえ歌舞伎”シリーズの代表作『髑髏城の七人』を、『ゲキ×シネ』としてデジタル上映したもの。出演は、市川染五郎、佐藤アツヒロ、鈴木杏、池内博之、そして演出家としても活躍するラサール石井。舞台演出をいのうえひでのり自身が手がける。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年3月12日
キャスト 出演市川染五郎 鈴木杏 池内博之 高田聖子 三宅弘城 粟根まこと 高杉亘 川原和久 ラサール石井 佐藤アツヒロ 逆木圭一郎 村木よし子 山本カナコ 村木仁 前田悟 タイソン大屋 葛貫なおこ 小寺利光 小村裕次郎 杉山圭一 田畑亜弥 中野英樹 安田栄徳 山中崇 横山一敏 竹内康博 中川素州 加藤学 矢部敬三 藤家剛 佐治康志 柴田健児 川原正嗣 島田裕樹 小椋太郎 蝦名孝一 武田みゆき 伊藤美帆 嶌村緒里江 野澤紗耶
配給 ティ・ジョイ
制作国 日本(2005)
上映時間 203分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「髑髏城の七人 アオドクロ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには