喜劇 男は愛嬌 作品情報

きげきおとこはあいきょう

ホルモン焼きの小店を開くカネには、五郎と民夫という二人の息子がいて、自慢のタネだが、二人の父親が誰かと訊かれても答えられない程、乱脈な過去をもっていた。五郎は遠洋漁業の船乗りで、忘れた頃にしか戻って来ない。弟は地区の司法保護司をやっている。ある日、近所の春子が少年鑑別所から戻ってきた。幼なじみの民夫は、なんとか善導しようとしたが、春子はついてこなかった。そこに、五郎がヒョッコリ帰って来た。五郎は町内のブラブラ男たちを集めて、大宴会を催すが、酔った亀吉の運転したダンプが春子の家に飛び込んで大騒動、家主から立退きを迫られる。民夫に責められた五郎は、「春子を今月中に大金特と結婚させて結納金を取る」と、平吉、源太郎、秋本らと結婚コンサルタント委員会を開き、数名の候補者を選んだ。最初に白羽の矢を立てたのは、某商社の副社長になっている弟分の神部。だが妾にしようという神部の魂胆を見て五郎は即刻断わる。次に資産一億といわれる元網元の守銭奴倉本倉吉を選ぶが、この縁談は民夫の反対と倉本の拒否にあい消え去った。次は旧帝大出身の高校教師羽仁不可止。羽仁とその厳母は春子を気に入ったが、不幸なことにこの縁談も民夫の真実の告白と五郎の軽挙妄動によって崩壊した。結婚相談所で知った作家の斉田も結婚詐欺師だ。月末、五郎はついに自分をと言い出し、春子は資金稼ぎに家出した。春子を捜し回る民夫は、ダンプの一件以来記憶喪失の亀吉に袖をひかれた。今はポン引きの亀吉の世話で現われた女はなんと春子。仲間のギン子は民夫が警察のスパイかと疑い、ちょうど現われた刑事を民夫が負傷させてしまう。五郎は亀吉とダンプを盗んで金を工面し、執行猶予となった民夫に「お前は春子と幸せにくらしな」とカッコいいセリフを残して鮪船に逃げ去るのだった。

「喜劇 男は愛嬌」の解説

「喜劇 女は度胸」「男はつらいよ フーテンの寅」につづく、バイタリティあふれる森崎喜劇。脚本は森崎東、熊谷勲、梶原政男の共同執筆、監督は森崎東。撮影は吉川憲一が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年6月13日
キャスト 監督森崎東
出演渥美清 倍賞美津子 寺尾聰 沖山秀子 中川加奈 桜むつ子 佐藤蛾次郎 花澤徳衛 佐山俊二 太宰久雄 財津一郎 浜村純 左とん平 山本麟一 田中邦衛 宍戸錠 谷よしの
配給 松竹
制作国 日本(1970)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 男は愛嬌」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-11-19 02:00:04

広告を非表示にするには