喜劇 誘惑旅行 作品情報

きげきゆうわくりょこう

“ひかり号”の専務車掌である大沢泰三は、クイズに強い妻弘子の奮戦でフィリッピン旅行付きのアベック・クイズ番組に優勝した。弘子の弟の隆や同僚たちに祝福され意気揚々と家に帰った泰三は、ドル・ショックの為、スポンサーの都合で招待されるのは弘子一人だけになったと聞かされガックリくるが、突然フィリッピン航空のスチュワーデス、マリが訪れ、弘子が、羽田ーマニラ、ラインの開設十万人目の客となったので、夫婦を一週間のフィリッピンツアーに招待が決ったと告げる。初めての飛行機旅行でウキウキ、ソワソワする二人。やがてマニラ空港へ着くと、クイズ番組のスポンサー日南商事のマニラ駐在員三宅が出迎える。三宅は、招待者は一人だけだからと弘子だけをつれて去り、残された泰三は、機内で知りあったデザイナーの卵の清美を弘子の身替りにして、マリの案内で市内見物にでかけた。その夜、弘子が決められたスケジュールに従って三宅とホテルを出たあと、泰三と清美は夜の街へとくりだした。一方、三宅と一緒の弘子は、クラブで泰三そっくりのフィリピン人アポカバーナに会った。彼は弘子を情熱的に別荘に誘った。泰三と弘子は次の日それぞれ口実をつくって旅先のアバンチュールに胸をときめかせ、アポカバーナの別荘へおもむいた。泰三は清美がアポカバーナの別荘で開かれるファッションショーに招待されていたのでそれについていったのだ。ちゃっかり屋の清美は次第に熱くなってくる泰三を適当にあしらいながら、三宅と親しくなっていった。弘子とマリ、泰三と清美、そして三宅と二組に分れてそれぞれ見物していたが一同はミンダナオ島にある波止場からモロ族の部遂に連れてゆかれ変った歓迎を受けた。弘子は酋長アポカバーナの情熱的な歓迎から、マリの機転で危くのがれ、泰三も酋長の第一夫人の歓待に恐れをなして逃げだした。彼らはモロ族の風習には従えなかった。珍道中の連続ではあったが、とにかく無事一週間が過ぎた。しこたま土産を買い込んだ泰三と弘子がマニラを出発しようとするとき、三宅と清美が仲良く見送りにきていた。三宅は来月東京へ転勤するので、清美と結婚し一緒に帰ると聞くとショックで土産を落とす泰三。アポカバーナが花束を抱えて駈けつけた。やがて、泰三と弘子を乗せた飛行機は澄み渡った大空へ飛び立った。

「喜劇 誘惑旅行」の解説

マニラ、マラカニアン宮殿、聖オーガスチン教会など常夏の国フィリピン諸島を舞台にした“旅行”シリーズ第九作目。脚本は「喜劇 頑張らなくっちゃ!」の下飯坂菊馬と「開運旅行」の瀬川昌治。監督瀬川昌治。撮影は「喜劇 頑張らなくっちゃ!」の丸山恵司がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1972年2月5日
キャスト 監督瀬川昌治
出演フランキー堺 フランキー堺 倍賞千恵子 尾崎奈々 佐藤允 山口まさみ 森田健作 安倍律子 森次浩司 左とん平
配給 松竹
制作国 日本(1972)
上映時間 93分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 誘惑旅行」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには