ラストエンペラー 作品情報

らすとえんぺらー

1950年、ハルビン駅では次々と中国人戦犯たちが送りこまれていった。800人を越えるその人の中には“清朝最後の皇帝”--愛新覚羅溥儀(ジョン・ローン)の顔もあった。彼は人目を避けてトイレに入り手首を切った。様ざまな過去が彼の脳裏をよぎった--まだ何もわからぬ幼少(リチャード・ヴゥ)の頃、光緒帝は帰らぬ人となり、実質的支配者だった西太后(リサ・ルー)は、溥儀を紫禁城に迎え、皇帝にと考える。紫禁城での生活は、外へ出ることは禁じられ、心の支えは乳母(イエード・ゴー)だけだった。7年後、溥儀(タイジャ・ツゥウ)は、中国全土に革命の嵐が吹き荒れる中で、孤独だった。そんな頃、家庭教師としてやって来たレジナルド・ジョンストン(ピーター・オトゥール)から数学やテニスなど西洋の文化を学ぶ。やがて15歳になった溥儀(ワン・タオ)は17歳の婉容(ジョアン・チェン)を皇后に、12歳の文繍を第二の妃に迎えた。1924年、中華民国の軍人である馮玉祥のクーデターで、溥儀は紫禁城を追われ、ジョンストンが、婉容、文繍(ウー・ジュン・メイ)、女官らと共に英国大使館に保護することになる。一方、戦犯管理所センターでは、罪の告白が続く。溥儀は、日本の甘粕大尉(坂本龍一)との日々を思い出していた。天津の租界地でプレイボーイの生活を楽しんでいるころ、蒋介石率いる国民党が上海を攻略。溥儀の身を案じた甘粕は、日本公使館へ逃亡するように指示する。民主主義に日覚めた文繍は離婚を申し出、溥儀の元を去り、かわりに日本のスパイであり婉容の従姉のイースタン・ジュエル(マギー・ハン)がやってきた。やがて友人のジョンストンも帰国したが、1932年、全世界の非難にも関らず溥儀は、日本の“傀儡政府”である満州国の執権になり、2年後皇帝となった。溥儀が東京を訪問中、婉容が運転手と誤ちを犯し身寵ってしまう。運転手は射殺され、子供は秘かに始末された。中国主要都市を制圧した日本軍だが、1945年、ソ連が宣戦布告、同年8月15日、日本は無条件降伏する。玉音放送を聞きながら、甘粕はピストル自決を遂げた。日本へ脱出しようとした満州国皇帝は、長春の空港でソ連軍の捕虜となる。1959年、10年の収容所生活を経て、溥儀は特赦される。皇帝溥儀は、一市民に生まれ変わったのだ。そして、庭師として北京で暮らす溥儀は、あの懐かしい紫禁城を訪れる……。

「ラストエンペラー」の解説

激動の時代に生きた中国の最後の皇帝溥儀の生涯を描く。製作はジェレミー・トーマス、監督は「1900年」のベルナルド・ベルトルッチ、脚本はマーク・ペプローとベルトルッチ、撮影はヴィットリオ・ストラーロ、音楽は坂本龍一、デイヴィッド・バーン、コン・スー、編集はガブリエラ・クリスティアーニ、衣裳はジェームズ・アシュソンが担当。出演はジョン・ローン、坂本龍一ほか。後に219分のオリジナル全長版が発表されている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1988年1月23日
キャスト 監督ベルナルド・ベルトルッチ
出演ジョン・ローン ジョアン・チェン ピーター・オトゥール イン・ルオ・チェン ヴィクター・ウォン デニス・ダン 坂本龍一 リチャード・ヴゥ タイジャ・ツゥウ ワン・タオ マギー・ハン リック・ヤング ウー・ジュン・メイ ケリー・ヒロユキ・タガワ 池田文彦 イエード・ゴー リサ・ルー 高松英郎 立花ハジメ
配給 松竹富士
制作国 イタリア 中国(1987)
上映時間 163分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「儚き夢、人はまた色眼鏡のコオロギ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-05-25

かなりの手間暇をかけた作品。

歴史的事実をかなり西洋風に脚色し、西洋好みの、回顧録に仕上げている。

演出も、西洋好み風になっている。

紫禁城は、観客のいない、劇場と、台詞にあるように、映画の紫禁城での展開は、正に、城壁の中で繰り広げられる京劇。

皆、上部だけだと嘆く、最後の皇帝。

それは、又、ころころ代わる人間の人民の姿でもある。

裁いていた人間が、いつしか、裁かれる立場になる。

人間とは、色眼鏡をかけたコオロギだ。どう転ぶかわからない儚き存在。

激動の中、生き抜いた、ラスト・エンペラー。

その強運、多くの支援を受けた人柄、その点を深く、掘り下げた作品になれば、もっと、良かったと思う。

イタリア・中国とあるので、かなり、中国に配慮した西洋趣味な内容。

着物姿が、残念な点を観れば、考察が、かなり、偏ったモノとわかる。

紫禁城も、借り物的であるし、最後の演出も、個人的趣味に終わった感はある。

紫禁城の主は、創造主なので、エンペラーは、紫色は召されない、儚き夢。

最終更新日:2024-03-29 02:00:02

広告を非表示にするには