ガールフレンド 作品情報

がーるふれんど

赤裸々にぶつかりあって生まれる彼女と彼女の濃い関係

フリーカメラマンのキョウコ(山田キヌヲ)は、依頼される仕事を順調にこなしながらも、自分にとって写真とは何だろうと悩んでいた。半年前に失恋して以来、酔った勢いで適当な男と寝てしまう悪癖にも、我ながら嫌気が差している。そんな時、男性誌の素人ヌードグラビアを撮る仕事が舞い込む。早速、モデルを探しに街へ出るが、そう簡単にOKしてはもらえない。そこに、思い詰めたような表情のミホ(河井青葉)が通りかかる。どうしても彼女を撮りたいと感じたキョウコの誘いに、ミホは応じる。

「ガールフレンド」の解説

大人になってから、本物の友だちをつくるのは難しい。特に女同士は、牽制が働き、裸の自分、つまり、一番格好悪い自分をさらすことはしなくなるから。カメラマンのキョウコにとって、被写体にどれだけ接近できるかは勝負どころだ。ミホの核心に迫ろうと、なりふり構わず必死に食い下がり、彼女が持て余していた父親への複雑な思いを吐き出させる。

彼女たちは、ヌード写真の撮影を通して、もがき苦しむお互いの姿をさらけ出し、行きずりの間柄を越えてゆく。『ヴァイヴレーター』の廣木隆一監督が今回描いたのは、男の入る余地のない女同士の密な絆。たった一日ではあっても、濃密な時間を過ごしたからこそ、お互いを大切な存在に思えるようになった彼女たちの関係が、ちょっと羨ましい。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年11月27日
キャスト 監督廣木隆一
出演山田キヌヲ 河井青葉 渋川清彦 杉本彩 田口トモロヲ
配給 「ラブコレクション」製作委員会
制作国 日本(2004)
年齢制限 R-15

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ガールフレンド」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:46:51

広告を非表示にするには