麥秋(1951) 作品情報

ばくしゅう

間宮周吉は北鎌倉に住む老植物学者である。息子康一は医者で東京の某病院に通勤、娘紀子は丸ノ内の貿易会社の専務佐竹宗太郎の秘書である。佐竹の行きつけの築地の料亭「田むら」の娘アヤは紀子と学校時代からの親友で二人共未婚であるが、安田高子と高梨マリの級友二人はすでに結婚していて、四人が顔を合せると、未婚組と既婚組とに対立する。折から間宮家へは周吉の長兄茂吉が大和の本家より上京して来たが、紀子の結婚談が出る。同時に佐竹も自分の先輩の真鍋という男との縁談をすすめる。間宮家では、周吉夫婦をはじめ康一たちも佐竹からの話に乗り気になり、紀子も幾分その気になっているが、古くから間宮家の出入りである矢部たみの息子で、康一と同じ病院に勤めている謙吉が、急に秋田の病院へ転勤するときまったとき、謙吉こそ自分の結婚すべき相手だったことに気がつく。謙吉には亡き妻との間に光子という三才の遺児があり、恒産もないので、間宮家では四十歳ではあるが、初婚で、善通寺の名家の出である真鍋との結婚を希望するが、紀子のたっての希望を通してやることにする。紀子は秋田へ去り、周吉夫妻も大和の本家へ引きあげて行く。その大和はちょうどさわやかな麦秋であった。

「麥秋(1951)」の解説

製作は「自由学校(1951 渋谷実)」「虎の牙」に次ぐ山本武。脚本は「宗方姉妹」と同じく野田高梧と小津安二郎との共同執筆。監督は「宗方姉妹」に次ぐ小津安二郎作品。撮影は常に小津作品を担当する厚田雄春。出演者は、「西城家の饗宴」の菅井一郎、「自由学校(1951 渋谷実)」(松竹)の笠智衆、淡島千景、杉村春子、高橋豊子、「白痴」の原節子、東山千栄子、「天明太郎」の佐野周二、「あゝ青春」の三宅邦子、「恋文裁判」の二本柳寛、「初恋トンコ娘」の井川邦子などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小津安二郎
出演菅井一郎 東山千栄子 笠智衆 三宅邦子 原節子 村瀬禪 城澤勇夫 高堂国典 淡島千景 高橋豊子 佐野周二 二本柳寛 杉村春子 宮内精二 井川邦子 志賀真津子 伊藤和代 山本多美 谷よしの 寺田佳世子 長谷部朋香 山田英子 田代芳子 谷崎純
配給 松竹
制作国 日本(1951)
上映時間 124分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-12-20

原節子主演の映画〈我が青春に悔いなし〉〈青い山脈〉そして小津安二郎監督の本編と連続して観ると、何れの作品も原が苦境を乗り越えて行く物語だと気付かされるね。原節子は小津監督をして演技派の最高の女優と言わしめただけ有って、其の感情表現と心の機微をサラリと自然体で演じているんだよ。何度見ても飽きさせ無いモダンなスタイル!子役らに注目して見ても、ドラマの核を為す戦争の影・未だ戦場から帰還していない消息不明の息子への親心を思って見ても、見合いや結婚と言う社会制度から見ても実に面白い内容何だ。シリアス・コメディのビリー・ワイルダー監督作品とも共通しているしね。

最終更新日:2024-04-07 02:00:07

広告を非表示にするには