銀のエンゼル 作品情報

ぎんのえんぜる

北海道の田舎町。国道沿いにあるコンビニエンス・ストアのオーナー、北島昇一(小日向文世)は、妻で店長の佐和子(浅田美代子)に店もひとり娘の教育も任せ、気ままな毎日を送っていた。しかしそんなある日のこと、佐和子が突然の交通事故に遭い、全治3ヶ月の重傷を負って入院してしまう。妻の代わりに深夜のコンビニ勤務に就く羽目になった昇一の毎日は、がらりと変わってしまう。おまけに、最近会話が途切れがちだった娘の由希(佐藤めぐみ)と、向き合わなくてはならないのだ。夜のコンビニに広がる、未知の世界。頼りになるが、どこか訳ありげな店員・佐藤(西島秀俊)は、だれに対してもさりげない気遣いを見せる好青年。しかし、その私生活は謎に包まれている。店に商品を配送するトラック運転手のロッキー(大泉洋)は、ひそかに由希に恋していた。由希に捧げる歌を作ったりと、健気にアプローチをするも、毎回空振りに終わっている模様。コンビニの灯りを頼りにダンスの練習に励む高校生・中川(辻本祐樹)は、由希の同級生。ダンサーを目指して東京行きを望んでいるが、農家の長男として家業を継ぐべきかどうか迷っている。毎晩チョコボールを1箱を買って帰るバツイチ子持ちの美女・明美(山口もえ)などなど…、コンビニに集うのは、店員もお客もちょっと変わった人ばかり。由希が、父親である自分だけには内緒にして美大への進学を希望していると知った昇一は、愕然とする。揺らぐ父親としての立場。いつのまにか見失っていた娘の気持ち…。季節はちょうど雪虫が舞う冬の始め。人々の思惑と運命が交錯する夜のコンビニ。人生のターニング・ポイントを迎えつつある彼らに待ち受ける、思いもよらない結末とは?

「銀のエンゼル」の解説

北海道のとあるコンビニエンスストアを舞台に、店のオーナーとその家族、さらには店にやってくる個性豊かなお客たちの人間模様を描いたハートウォーミング・ドラマ。監督は、北海道を拠点に人気を誇る鈴井貴之。彼は北海道で驚異の視聴率をもつ伝説の番組『水曜どうでしょう』に出演し、企画・構成を6年間手がけた。主演に、映画・TV・舞台で独特の存在感を発揮する小日向文世。共演のひとりに『水曜どうでしょう』の人気者、大泉洋。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年12月18日
キャスト 監督鈴井貴之
出演小日向文世 佐藤めぐみ 山口もえ 浅田美代子 嶋田久作 大泉洋 西島秀俊 辻本祐樹 安田顕 佐藤重幸
配給 メディア・スーツ=プログレッシブ・ピクチャーズ
制作国 日本(2004)
上映時間 110分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-15

銀のエンゼルを観て、とても感動した。この映画はコンビニでの人間模様を描いているが、ひじょうに優しい気持ちにさせてくれる作品だと思う。山口もえさんは凄く魅力的な美人だ。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには