突然炎のごとく(1962) 作品情報

とつぜんほのおのごとく

オーストリアの青年ジュール(オスカー・ヴェルナー)はフランス青年のジム(アンリ・セール)と知り合い、友達になった。2人とも詩や小説を書いている文学青年だった。2人はある時、幻燈を見て、アドリア海の島にある美術公園の女の顔に魅了された。それからしばらくして、2人はカトリーヌ(ジャンヌ・モロー)という女と知り合い、胸をときめかせた。彼女は島の彫像の女と瓜ふたつだったからだ。ジュールは彼女との結婚を熱望して求婚し、2人はパリの同じアパートに住んだ。 ジムは出版社と契約ができて作家生活の第1歩をふみ出しだ。3人で芝居見物に行った帰り、ジュールが芝居の議論に熱中すると、カトリーヌは突然セーヌ河に飛び込んだりして2人を慌てさせた。やがて第一次世界大戦が始まり、ジュールとジムはそれぞれの祖国の軍人として戦線へ行ったが、ともに生きて祖国へ帰った。歳月は流れる。ライン河上流の田舎に住む山小屋にジムは招待された。その頃、ジュールとカトリーヌの間には6つになる娘もいたが、2人の間は冷えきっていた。ジュールはジムに彼女と結婚してくれと頼むのだったが、自分も側に置いてもらうという条件だった。3人の奇妙な共同生活が始まった。カトリーヌには、ほかにも男がいた。ジムは瞬間しか人を愛せない彼女に絶望し、パリへ帰って昔の愛人とヨリを戻した。数ヶ月後、カトリーヌは自分の運転する車にジムを乗せて疾走させ、壊れた橋から転落して行った。ジュールは2つの棺を火葬場に運ばせた。これでカトリーヌは永遠にジュールのものとなった。

「突然炎のごとく(1962)」の解説

アンリ・ピエール・ロシェの小説『ジュールとジム』を、ジャン・グリュオーと「ピアニストを撃て」のフランソワ・トリュフォーが脚色、演出した愛の形態を描いたもの。撮影は「女と男のいる舗道」のラウール・クタール、音楽はジョルジュ・ドルリューが担当した。製作はマルセル・ベルベール。出演者は「勝利者」のジャンヌ・モロー、他にオスカー・ヴェルナー、アンリ・セール、マリー・デュボア、ヴァンナ・ユルビノ等。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督フランソワ・トリュフォー
原作アンリ・ピエール・ロシェ
出演ジャンヌ・モロー オスカー・ヴェルナー アンリ・セール マリー・デュボア ヴァンナ・ユルビノ サビーヌ・オードパン Boris Bassiak Christiane Wagner
制作国 フランス(1962)
上映時間 107分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、6件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-11-21

このフランス映画「突然炎のごとく」は、ヌーヴェルヴァーグの旗手フランソワ・トリュフォー監督の最高傑作だ。

奔放で炎のように激しい女を、親友同士の二人の男が、同時に愛してしまう。

奇妙な三角関係の中で揺れる男性心理を描いた、ロシェの小説の映画化だが、トリュフォーは、あたかも古い写真帳をめくるような感じを意識した、ロングショットの映像とリズミカルな語り口で、巧みに表現している。

主演のジャンヌ・モローの生き生きとした演技が素晴らしく、この最高傑作に永遠の輝きを与えていると思う。

最終更新日:2024-03-02 02:00:05

広告を非表示にするには