トラック野郎 一番星北へ帰る 作品情報

とらっくやろういちばんぼしきたへかえる

晩秋、青森からの輸送をおえた桃次郎は、ジョナサンの女房、君江の計らいで、お見合をするが、見合の相手と付き添いの子づれ未亡人を取りちがえてしまった。例の早トチリに始まったことだが、一番星はそれからというもの、この美亡人、北見静代に一目惚れ。そんなことで、静代のいるみちのく通いが多くなった一番星は、アメリカ帰りのコンボイ野郎、九十九譲次という新しい強力なライパルに出っ喰わす。一方、お人好しのジョナサンは、人身事故を起した仲間が賠償金返済のために金を借りたサラ金の保証人になっていたが、その仲間が蒸発してしまい、金融業者の朝から晩まで、返済を迫る電話や、いやがらせで、すっかりノイローゼになっていた。トラックまで抵当に取られて四苦八苦のジョナサンに見かねた仲間がカンパするが追いつかない。そこへ、トラック野郎たちのアイドル、花巻のドライブ・イン“みちのく”のウエイトレス、鮎子を密かに想っていたリンゴ園の伜、作太郎が、明日のパンパ・レースに自分の馬が優勝すれば、その馬を二百万で売れるから是非使ってくれと言いだし、大喜びのトラック野郎たち。綱を握る作太郎も介添役の一番星も、泥だらけ、汗みどろの大奮戦、各馬をごぽう抜きにしてゴールに駆け込み、みごと優勝し、賞金をかちとって、借金のアナ埋めにした。ある日、フロントグラスに静代の顔をチラチラと思い出しながら花巻を走っている一番星、飛んで来た模型ヒコーキにも気がつかず、車で踏み潰してしまう。潰されたヒコーキの側で一番星をにらみつけている男の子の母親を見てびっくりする一番星、夢にまで見た憧れの静代だった。憎らしそうな口をきくヒコーキの男の子が静代の息子、誠だと分るや一番星は、潰してしまったヒコーキの替りを運んで誠の気を引こうとするが、いっこうに相手にされない。それにもめげず一番星は徹夜で作ったヒコーキを渡しに静代の家を訪ねた。二人の心が溶け合ったかのように飛ぶヒコーキ、そこへ、馴れ馴れしく現われたコンボイ野郎に一番星は不安でたまらないが、彼が、静代の夫の幼友達と知り、ホットするのであった。そんな一番星は遠い昔、少年の頃、貧しい家がダムの湖底に沈んでしまい、父を失った苦い思い出を持っているので、父親のいない誠が、可愛くてならない。そんな切ない一番星の気持ちが、やがて、静代の心を動かすが、静代は、自分の故郷で生き抜く決心を固め、一番星に別れの手紙を書いて、去っていった。ドライブ・イン“みちのく”でひとり淋しく正月を祝っている一番星に、あと二時間しかないが、大野村まで荷を届けてくれという緊急の仕事が飛び込んで来るのであった……。

「トラック野郎 一番星北へ帰る」の解説

シリーズ第八作目の今回はマドンナに大谷直子を迎え、アメリカ帰りのコンボイ野郎に黒沢年男が扮して脇をかためている。脚本は「多羅尾伴内 鬼面村の惨劇」の掛札昌裕、「トラック野郎 突撃一番星」の中島信昭、同作を監督した鈴木則文の共同執筆、監督も同作の鈴木則文、撮影は「宇宙からのメッセージ MESSAGE_from_SPACE」の中島徹がそれぞれ担当している。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1978年12月23日
キャスト 監督鈴木則文
出演菅原文太 せんだみつお 大谷直子 舟倉たまき 田中邦衛 谷村昌彦 須賀良 幸英二 沢田浩二 高月忠 宮城健太郎 津野途夫 城春樹 吉宮慎一 宮崎靖男 桑山正一 山本智子 嵐寛寿郎 今福正雄 風見章子 成田三樹夫 土方弘 桐原信介 奈辺悟 土山登士幸 司裕介 畑中猛重 河合絃司 沢竜二 村松美枝子 遠藤薫 大木晤郎 相馬剛三 和田瑞穂 市川清美 吉川潤子 白川絹子 ジュリー・マーシャル 三崎奈美 亜湖 勝美香 宮崎あすか 春川ますみ 酒井克也 桜庭一成 大久保和美 文倉あかね 木村雄 石井ひとみ 中村太郎 小椋基広 石井旬 新沼謙治 黒沢年男 愛川欽也
配給 東映
制作国 日本(1978)
上映時間 110分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「トラック野郎 一番星北へ帰る」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには