笑の大学 作品情報

わらいのだいがく

昭和十五年、秋。“笑い”と言うものを全く解さない警視庁保安課検閲係の向坂は、浅草の劇団“笑の大学”の芝居『ジュリオとロミエット』を上演禁止に持ち込む為、座付作家・椿一の台本に無理難題を課していた。ところが椿はなんとか上演許可を貰おうと、その都度、向坂の指摘をすり抜けるような台本に書き直してくる。やがてふたりの間には奇妙な友情が芽生え、皮肉にも完璧な喜劇台本が完成するのであった。しかし、いよいよ上演許可が下りようと言う日、椿はつい口を滑らせ、笑いを弾圧しようとする体制を非難。向坂の逆鱗に触れ、笑いの要素を一切取り除いた台本に書き換えるよう言い渡されてしまう。そして翌日、果たして椿が提出した台本は今までで一番笑える内容のものであった。勿論、それでは上演許可が下りる訳がない。訝る向坂に、椿は昨夜、赤紙が届いたと告げる。肩を落とし帰っていく椿。そんな彼の後ろ姿に、立場を忘れた向坂は「必ず生還し、君の手で上演しろ!」と叫ぶのだった。

「笑の大学」の解説

第二次世界大戦開戦間近の東京を舞台に、検閲官と喜劇舞台作家の笑いを巡る攻防を描いたコメディ。監督は、「世にも奇妙な物語 映画の特別編/CHESS」の星護。自身による舞台台本を基に、「竜馬の妻とその夫と愛人」の三谷幸喜が自ら脚色。撮影を「NIN×NIN NINJA×HATTORI×KUN×THE×MOVIE 〈忍者ハットリくん×ザ×ムービー〉」の高瀬比呂史が担当している。主演は、「ほたるの星」の役所広司と「催眠」の稲垣吾郎。第28回日本アカデミー賞優秀主演男優賞(役所広司)、優秀脚本賞受賞、第26回ヨコハマ映画祭主演男優賞(役所広司)受賞、第17回東京国際映画祭特別招待作品部門及びSMA FILM DAYS部門出品作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年10月30日
キャスト 監督星護
原作三谷幸喜
出演役所広司 稲垣吾郎 高橋昌也 小松政夫 石井トミコ 小橋めぐみ 長江英和 吉田朝 陰山泰 蒲生純一 つじしんめい 伊勢志摩 小林令門 木梨憲武 加藤あい 木村多江 八嶋智人 山口隆 岩田丸 山崎豆僧 黒田裕久 川屋せっちん 筏りゅうじん 山内紅実 原田浩行 小林和徳 菊乃家 大井勘至 十亀恒樹 郷右近浩成 河野安郎 眞島秀和 坪内悟 桜井聖 藏内秀樹 矢柴俊博 加瀬慎一 ダン・ケニー ルカ チュフォレッティ
配給 東宝
制作国 日本(2004)
上映時間 121分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「笑の大学」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-12 15:48:52

広告を非表示にするには