僕はボデイガード 作品情報

ぼくはぼでいがーど

小豆島の漁師のセガレに生れた北一平は、警官になりたくて上京したが柔道三段の腕前が認められて、BG(つまりボデイガード)となった。綿密な注意力と周到な警戒心、生命を捨てる覚悟も必要な職業だ。一平は、大臣つきのBGとなった。BGでも憧れの仕事だ。初の仕事は、杉浦大臣について、歓楽街へのりこんだが、変装がみやぶられて飲み屋のミチ子、かおる等に裏切者と投石に会った。それが翌朝の新聞にデカデカと出て、しかも一平が杉浦大臣を見事に護衛している格好になっていた。これが緑で、一平は、××大臣つきとなった。××大臣は、桃代という愛妾の家に出入りするので、玄関で待っていることも度度だ。一平は目下、BGの大先輩である高木の長女雪子に好意を寄せている。が雪子は冷たい人だ。妹の節子は、どうやら一平に好意を寄せている様子。節子も雪子に劣らず美人だ。だがBGにも悩みがある、同じ人間同士が血を流すデモ隊阻止の仕事だ。防弾チョッキを着けて一平は悩んだ。やがて遠山大臣つきとなった。同郷出身の大臣だ。雪子には、けられたが、可愛い節子の承諾を得て、一平は意気ようようだ。遠山大臣が錦を飾って故郷へ帰った。地元は目下埋立地問題をめぐって当局と対立中だが、幼馴染の留五郎にからまれて大臣の命が危い。一平は暴力を絶対に憎む。節子と結婚して、総理大臣つきとなった一平に、ケネディ暗殺のニューズが報道された。一平の暴力への憎悪は一層激しいものとなった。

「僕はボデイガード」の解説

「妻という名の女たち」の沢村勉と「泣いて笑った花嫁」の山根優一郎が共同でシナリオを執筆「わんぱく天使」の久松静児が監督したサラリーマンもの。撮影は「若い仲間たち うちら祇園の舞妓はん」の梁井潤。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督久松静児
出演渥美清 浪花千栄子 浜美枝 笠智衆 団令子 大沢健三郎 加東大介 磯村みどり 田武謙三 沢村貞子 清川虹子 京塚昌子 船戸順 高桐真 イーデス・ハンソン 大村崑 西岡慶子 小桜京子 十朱久雄 有島一郎
配給 東宝
制作国 日本(1964)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「僕はボデイガード」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-01-28 02:00:05

広告を非表示にするには