渡世人列伝 作品情報

とせいにんれつでん

大正末期。浅草三社一家の三田政之助は、何者かに闇討ちされた。犯人は、背中に大蛇の刺青を彫った渡世人だという。三田の兄弟分、十勝重蔵の後押しで、若者頭の菊野仙三が二代目を継いだ。そんな折、出所した三社一家の代貸稲垣長吉は跡目を辞退する仙三を説き伏せ犯人を探しに旅に出た。長吉に心を寄せる芸者清香も、長吉の決意を知って悲しい運命に泣いた。清香から、料亭の女中芳江が、大蛇の刺青を彫った渡世人の亭主に身請けされ、郡山に行ったと聞いた長吉は、二人の後を追った。郡山の甲田一家に草鞋を脱いだ長吉は、大蛇の刺青の佃銀次郎に出会い、決闘を挑んだが、人違いだった。長吉は銀次郎から、五年前に別れた大蛇丸と異名をとる兄弟分・丸岡勇次が同じ刺青をしている事を聞き、彼に詫びると再び旅に出た。そして、大蛇丸らしい男が女づれで硫黄鉱山に向ったと聞き、道中知合った飛っちょの三次と共に鉱山に潜り込んだ。大蛇丸夫妻は、鉱山を仕切る豪楽寺竜吉にかくまわれていた。病のため痩せ衰えた勇次は、自ら長吉に討たれようとしたが、命乞いする芳江に長吉の決意も鈍った。やがて、勇次が豪楽寺の子分を斬り、芳江と脱出した。長吉も、二人を助け、一緒に甲田一家にかくまわれた。豪楽寺一家の追求は厳しく、危いところを鉄次郎に救われた。勇次は長吉らにみとられて息を引き取った。勇次は、一宿一飯の義理から重蔵に命じられて政之助を斬った事が判明。重蔵は浅草のシマを掌中に収めようと政之助殺しを企んだのだった。長吉と銀次郎は東京に戻り、豪楽寺の知らせで待ち受ける十勝一家に乗り込んだ。怒り狂う二人は、子分たちをけ散らし、重蔵、豪楽寺を血祭りに上げた。

「渡世人列伝」の解説

「女親分 喧嘩渡世」の鳥居元宏と、志村正浩が共同執筆した脚本を、「ごろつき部隊」の小沢茂弘が監督した仁侠もの。撮影は、「日本暗殺秘録」の吉田貞次が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小沢茂弘
出演鶴田浩二 内田朝雄 木暮実千代 大木実 寺島達夫 白川浩三郎 野口貴史 毛利清二 池部良 水野久美 遠藤辰雄 名和宏 丘路千 木谷邦臣 川谷拓三 天津敏 汐路章 有川正治 平沢彰 志賀勝 阿波地大輔 高並功 鈴木金哉 林彰太郎 広瀬義宣 長谷川弘 矢奈木邦二郎 小島恵子 三枝由佳 遠山金次郎 中村錦司 人見きよし 小島慶四郎 志摩靖彦 前川良三 小池朝雄 藤純子 若山富三郎 高倉健
配給 東映
制作国 日本(1969)
上映時間 98分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「渡世人列伝」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには