かあちゃんと11人の子ども 作品情報

かあちゃんとじゅういちにんのこども

とらは十四歳の若さで吉田貞治の許へ嫁いだ。彼女がまだ高等小学校へ通っていた時である。伊豆地方には足入れ(仮祝言)の習慣が残っていて、正式に結婚式を挙げたのは翌年の大正十五年で、彼女はその時既に長女の成子を宿していた。貞治は記念にと彼女にハコセコを買って与えた。貞治は進取の気性に富み、農耕の他に、養蚕、肥料店、牛乳屋を兼業していたから、生活に困るということはなかった。そして吉田家は、十二年を経た時には、成子を筆頭に六人の子供に恵まれていた。昭和十二年、日中戦争が勃発、静かな西伊豆の村にも、戦争の波がおしよせ、貞治の弟善作に続いて貞治にも召集令状が来た。とらは、貞治の帰還する昭和十四年秋まで、仕事と六人の子供を抱えて奮闘した。台風にも負けはしなかった。そして貞治との間に交換された手紙は三百通を越えた。貞治の帰還で吉田家に再び幸福が戻ってきたが、戦局は激しくなるばかりであった。戦地で輜重二等兵として苦労した貞治は、子供だけには教育を受けさせたいという強い願いを持っていた。長女成子が静岡の師範学校へ入学、牛乳屋の第一号進学に次いで、次女旭子も師範学校へ、長男聖は東京の中学へと入学した。その間にも子供は三人もふえていた。そして二十三年に生れた末っ子の都をいれて、十一人を数えていた。子供は成長してそれぞれの道を歩み始めた。そんなある日、末っ子都の書いた詩「かあらゃん」が総理大臣賞を受賞した。とらは嬉しかった。だがそれ以上に彼女にとって嬉しいのは、夫にもらったハコセコが、いまだに村人たちの結婚式に借りられることだった。幸福を呼ぶハコセコだと評判なのである。とらは今日も忙しい一日に飛び出して行くのだった。

「かあちゃんと11人の子ども」の解説

吉田とらの原作を「恐山の女」の堀江英雄が脚色し、同じく「恐山の女」の五所平之助が監督した実話の映画化。撮影は「俺たちの恋」の長岡博之。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督五所平之助
原作吉田とら
出演左幸子 渥美清 久我美子 稲野和子 十朱幸代 倍賞千恵子 左時枝 内藤武敏 近藤洋介 佐藤英夫 工藤堅太郎 田村正和 藤岡弘、 佐乃美子 三津田健 岡村文子 八木昌子 笠置シヅ子 中村是好 大塚君代 渡辺紀行 竹脇無我 三井弘次 殿山泰司 浦辺粂子 香山美子
配給 松竹
制作国 日本(1966)
上映時間 106分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「かあちゃんと11人の子ども」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-02 02:00:06

広告を非表示にするには