下妻物語 作品情報

しもつまものがたり

茨城県下妻。フリル全開、ロリータ・ファッションだけが生き甲斐の高校生・桃子は、お洋服を買う資金集めの為にブランド品のバッタもの販売を開始するが、やって来たのは価値観もキャラも全く逆のヤンキー娘・イチゴだった。これが、桃子の不幸の始まり? 本来なら相容れないふたり――の筈が、たったひとりで我が道を爆走する桃子に“根性”を見出したイチゴは、以来、桃子の迷惑顧みず頻繁に彼女のもとを訪れるようになり、やがてふたりは奇妙な絆で結ばれていく。ある日、敬愛するレディース・チーム“舗爾威帝劉(ポニーテール)”の総長・亜樹美の引退パレードの為、イチゴが代官山にあると言う伝説の刺繍屋“閻魔”で特効服に刺繍を入れたいと言い出した。しかし店は見つからず、代わりに桃子が刺繍を入れることになるのだが、その腕前にイチゴは大感動の大感激。そんなイチゴの姿を見て、それまで友だちなんかいらないと言っていた桃子も、彼女に友情を感じるようになるのであった。ある日、群れることに違和感を感じていたイチゴがチーム脱退を巡ってケジメを取らされることになった。それを知り、元ヤンキーの祖母が乗っていた原付で救出に向かう桃子。そして、卑怯な新総長・ミコたちを相手にブチ切れた彼女は、みごとイチゴを助け出す。それから後、お気に入りのブランドの社長に刺繍の技術を認められた桃子は、しかし作るより着る方の幸せ、と相変わらずロリータ街道を爆進中。一方のイチゴは、一時はそのブランドのモデルになったものの、やはり性に合わず、今は土浦のモータースでバイトしている。

「下妻物語」の解説

ロリータとヤンキー、価値観が真逆のふたりの少女の友情と成長を描いた青春コメディ。監督は「Beautiful Sunday」の中島哲也。嶽本野ばらによる同名小説を基に、中島監督自ら脚色。撮影を「tokyo. sora」の阿藤正一が担当している。主演は、「阿修羅のごとく」の深田恭子と映画初出演の土屋アンナ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年5月15日
キャスト 監督中島哲也
原作嶽本野ばら
出演深田恭子 土屋アンナ 樹木希林 宮迫博之 篠原涼子 阿部サダヲ 岡田義徳 小池栄子 矢沢心 生瀬勝久 荒川良々 本田博太郎 入絵加奈子 鮎貝健 水野晴郎 木村祐一 まちゃまちゃ 福田麻由子 江本純子 町田マリー 栗本修次 河西りえ 高野ゆらこ 三浦香 太田美恵 ヨネヤマハダコ
出演(声)岩崎柾実 奥村直義 前田剛 江本純子 町田マリー 成田さほ子 清水小百合
配給 東宝
制作国 日本(2004)
上映時間 102分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ヲトメ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-03-09

極彩色の映像にうっとり。ロリータ服が可愛いです(笑)

最終更新日:2024-03-24 02:00:07

広告を非表示にするには