大工太平記 作品情報

だいくたいへいき

太田三治は根っからの大工職人であった。三治は十歳になる息子伸一を、大工職人にするため、東京の友人井佐のもとへ修業に出す決心をしたが、その時、恋女房お浜に死なれ、伸一の東京行は一時延期となった。三治のやもめ暮しに同情した左官の木田万吉夫婦のはからいで、お文と再婚のため見合をすすめられたが、三治は、一向に気のりうすであった。お文は、玩具職人の亭主と死に別れた、朗らかで愛くるしい女であった。ある日仕事から帰った三治は、お文が女房然として、家の中でマメマメしく働く姿に度胆を抜かれたが、人のいいお文と、三治は、新しい世帯を持った。だが律義で一徹な、三治は気に入った仕事が見つかるまで、ノミを振おうとはしなかった。そのころ伸一はお文に送られて東京へ発った。片意地で、大工職人まるだしの三治は、日頃の夢である数寄屋造りの図面をひいては日を過していた。だが、女房お文を喰わせるためには、仕事を離れることは出来ず、三治は、名人芸の腕を振い始めた。三治の仕事振りは、評判となり、仕事はふえたが、三治は満足出来る建築物にぶつからぬまま、日が過ぎた。戦争もたけなわとなり、伸一も兵隊にとられ、三治の同僚も戦場に出た。その間三治は残された家族の世話に奔走した。南方に行っていた伸一も引揚げて来た。二十歳を過ぎた伸一は、昔気質の三治の職人意識に強く反撥した。だが三治は、ハッピ姿もりりしく工事現場で、立ち働いた。伸一が千松組の親分の妾京子とねんごろになったのも、律義な三治には痛手であった。だが千松組の制裁を受けた伸一が、片腕とられて片輪になったのは、三治を憤怒させた。単身千松組に乗り込み、伸一をひきとった三治は、その頃、自分の夢を実現すべく数寄屋造りの仕事にはりきっていた。三治のかつての同僚谷山が、依頼主であった。美しく画かれた図面、数寄屋風の粋をこらした建物が、進行していた。だが思わぬ災難が起きた。金貸しの谷山が、汚職に関連して挙げられたのだ、一本気な三治は、汚れた金で建つ家などと、意気まいたが、時を同じくしてやって来た台風に、必死で応急手当をする三治の姿に、お文も嵐の中、三治のもとに走るのだった。

「大工太平記」の解説

工匠平田雅哉の談義を、内田克巳が“大工一代”にまとめ、八住利雄が脚色、「四谷怪談(1965)」でコンビの豊田四郎が監督した人情喜劇。撮影もコンビの村井博。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督豊田四郎
原作平田雅哉 内田克巳
出演森繁久彌 藤田まこと 頭師佳孝 乙羽信子 中村玉緒 萬代峰子 松本染升 赤木はる恵 池内淳子 ハナ肇 山茶花究 淡路恵子 石山健二郎 三木のり平 太宰久雄 田崎潤 曽我廼家一二三
配給 東宝
制作国 日本(1965)
上映時間 101分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「大工太平記」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには