喜劇 逆転旅行 作品情報

きげきぎゃくてんりょこう

長谷川吾一は、三十二歳でまだ独身。国鉄を愛してやまぬ東北本線急行の専務車掌である。そんな吾一に、幼ななじみの美人芸者さくらは夢中。かおり先生おめあてに、黒一点もいとわず吾一が通う料理学校にも、ついてくるありさま。一方、吾一家の居候、乗客掛の新作は、食堂車パーサー・矢代大吉の娘、ウエイトレスの綾子と恋仲になったが、昔堅気な大吉に仲を裂かれてしまった。新作のため、これを怒った吾一の母みねは、矢代家にのりこんだが、話し合ううち、後家とやもめのみねと大吉は、すっかり意気投合。ついに結婚宣言をして周囲を唖然とさせた。年に一度の竿灯祭の夜、ついに、吾一はかおりにプロポーズした。答えはイエス。ただし、吾一が国鉄をやめ、かおりの父のリンゴ園をつぐという条件つきだった。一晩悩んだ吾一は、翌日「国鉄をやめ、あなたをとる」とかおりに告げ、そのかわり婚約の誓いに今夜ホテルであってくれと頼むのだった。その夜最後の乗務を感慨深く終えた吾一は、胸はずませ約束のホテルのドアを開いた。が、そこにいたのはさくら。国鉄を愛する彼の心を汲んだかおりが、身をひいたためだった。だまされたと知った吾一はヤケ酒をあおり、絶望したさくらは、睡眠薬自殺を図った。これには吾一も驚いて介抱。しかしこれも女たちの計略だったのだ。数日後、吾一、さくらを乗せた新婚列車が、奥羽路をひた走っていた。

「喜劇 逆転旅行」の解説

「喜劇 婚前旅行」の舟橋和郎、瀬川昌治、高羽哲夫のトリオが、脚本、監督、撮影を担当した旅行シリーズ第三作。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督瀬川昌治
原作舟橋和郎
出演フランキー堺 ミヤコ蝶々 森田健作 伴淳三郎 早瀬久美 倍賞千恵子 佐藤友美 藤村有弘 京唄子 鳳啓助 由利徹 南廣 世志凡太 鶴岡雅義と東京ロマンチカ 都はるみ 津軽洋子 津軽桂子 杉本エマ じゅんとネネ
配給 松竹
制作国 日本(1969)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 逆転旅行」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには