日本極道史 野望の軍団 作品情報

にほんごくどうしやぼうのぐんだん

昭和30年代後半。中学時代、西条の浦上として鳴らした浦上龍二は、卒業後、貧しい実家の家計を助ける為に集団就職で愛媛から大阪の大倉工業へやって来た。・金の卵・と呼ばれ、もてはやされる集団就職者たち。しかしその言葉とは裏腹に、工場は彼らに人を人とは思わぬ重労働を強いるのであった。ある日、ヤクザ同士の喧嘩に遭遇した龍二は、そこで仲裁に入った皆川という男と知り合う。数人のヤクザ者を相手に一歩も退かない皆川の態度に、魅せられる龍二。そして、この時の感動がその後の彼の生きる方向を決定づけることになるのであった。さて、日増しに労働状況が悪化していく工場で、遂に死亡者が出た。義理と人情に厚い龍二は、賠償金を払わないという会社に対しストライキを決行し、見事勝利を収める。また、工場仲間の野島のかけ落ちに絡んだ山辰組とのもめ事でも事態を解決してみせたことから、そんな龍二の男気に惚れた男たちが舎弟となり、結束を固めるようになるのであった。ところがそんなある日、舎弟である田島たちがパチンコ店で仁王会のヤクザといざこざを起こし、おとしまえとして100万という法外な金を要求されてしまう。龍二には内緒で、仲間の吉川が金を払い事態を収めようとするが、しかしそれで済むような仁王会ではなかった。彼らは会社に押し掛けると、従業員の責任を取れと今度は社長を恐喝した。このことを知った龍二は、約束を反故にした仁王会のやり方に憤慨し、仁王会との戦争を覚悟。仲間たちと共に仁王会を壊滅させると、固めの盃を交わし、天龍会を旗揚げするのであった。

「日本極道史 野望の軍団」の解説

昭和30年代後半の大阪で、ひとりの風雲児を中心に後に関西中を震撼させることになる組織を形勢した若者たちの姿を描いた極道青春映画。監督は「必殺始末人」の石原興と「黒猫を追え!」の岩清水昌弘の共同。村上和彦の同名小説を基に、「銃爪」の橋場千晶が脚色。撮影を「ルーペ」の瀬川龍が担当している。主演は「時雨の記」の原田龍二。16ミリ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1999年1月16日
キャスト 監督石原興 岩清水昌弘
原作村上和彦
出演原田龍二 小沢和義 石橋保 菅原加織 庄司哲郎 西守正樹 毛利賢一 本田大輔 羽村英 舘昌美 松下正彦 坪井森司 高野拳磁 シーザー武士 ジョニー大倉 宝田明 菅原文太 児島美ゆき 鈴木史華 九十九一 桶田敬太郎 村田渚 渡部司 棚橋ナッツ 根本和史 山崎大輔 海真澄 しみず霧子 伊藤千夏 高良隆志 豊嶋稔 三田恭平 石谷泰一
配給 ミュージアム
制作国 日本(1999)
上映時間 141分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「日本極道史 野望の軍団」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには