油断大敵 作品情報

ゆだんたいてき

元気の呪文は、オ・イッチ・ニッ! 追いつ追われつ、刑事と泥棒の人生応援歌

駐在所勤務から窃盗専門の刑事になって一年。真面目一筋の関川仁(役所広司)は、一人娘を男やもめで育てながら、捜査に駆けずる毎日を送っていた。ある日、だるま工場で盗難事件が発生。熟練のプロの手口だ。数日後、仁は娘の自転車を修理してくれた親切な男の鞄に事件現場で見たピラニアの餌缶を発見し、男を逮捕する。その男こそ伝説の大泥棒、“ネコ”こと猫田定吉(柄本明)だった。ネコは仁の人柄を気に入り、取調べの合間に泥棒稼業のイロハを伝授する。それがネコと仁の、長い追いかけっこの始まりだった…。

「油断大敵」の解説

刑事と泥棒―永遠の対立構図を軸に、悲喜こもごもの人生模様を描くヒューマンドラマ。主人公の刑事を演じるのは、説明不要の大俳優・役所広司。硬軟自在の演技で、一人の男が歩んでゆく人生劇場に立体感を与える。一方の大泥棒には、こちらも名優・柄本明。滑稽な素振りの合間にふと覗く人間味が、じんわりと胸に染みる。他、夏川結衣、奥田瑛二、津川雅彦、淡路恵子といった実力派が並び、それぞれ味のある演技で脇を固めている。

こんな豪華な面々を従えてのデビュー作となった成島出監督は、長谷川和彦や相米慎二の下でキャリアを積んだ注目株。脚本家出身とはいえ、ユーモアとペーソスを自在に操り、力強い人間讃歌を編み上げる語り口の巧さは、早くも名匠の域に達している。久々に日本料亭の本格懐石を味わったような至福感を与えてくれる名編。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年1月17日
キャスト 監督成島出
原作飯塚訓
出演役所広司 柄本明 夏川結 奥田瑛二 津川雅彦 淡路恵子
配給 ゼアリズエンタープライズ/ケングルーヴ
制作国 日本(2003)
上映時間 110分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「油断大敵」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:43:01

広告を非表示にするには