油断大敵(2003) 作品情報

ゆだんたいてき

平成4年、夏。妻を亡くし、男手ひとつで8歳になる娘・美咲を育てている泥棒専門の新米刑事・関川仁は、ある日、偶然にも大泥棒の“ネコ”こと猫田定吉を逮捕する。しかし、ネコはのらりくらりと取り調べを交わすばかりで、どんなヴェテラン刑事をしても彼に自供させることが出来ない。ところが、仁の実直さを気に入った彼は、仁にあっさり自供を始めた上、泥棒刑事としてのイロハや一流の泥棒の手口、哲学、プロフェッショナリズムを教えてくれるのであった。それから、10年の歳月が流れた。ネコの教えのお陰で、今ではすっかりヴェテラン刑事となった仁は、出所して仕事を再開したネコを再び逮捕する。だが、今回のネコはなかなか自供しようとしない。そんな中、仁は看護学校に通う美咲が、卒業したら海外で看護活動をしたいと聞かされ動揺する。いつまでも幼いと思っていた娘は今、自らの翼で飛び立とうとしているのだ。しかし、そのことがきっかけで、彼は不幸な生い立ちのネコもまた、自らの翼で飛び立とうとして盗みを始めたのだと知る。そして、それを理解した時、遂に自分の力でネコを自供に導くことが出来たのであった。

「油断大敵(2003)」の解説

刑事と泥棒の間に芽生えた奇妙な絆を描いた人間喜劇。監督は、本作が初監督作品となる脚本家の成島出。飯塚訓によるドキュメンタリー短編集『捕まえるヤツ 逃げるヤツ』を基に、「宣戦布告」の小松與志子と「少女 an adolescent」の真辺克彦が共同で脚色。撮影を「半落ち」の長沼六男が担当している。主演は、「ドッペルゲンガー」の役所広司と「花」の柄本明。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年1月17日
キャスト 監督成島出
原作飯塚訓
出演役所広司 柄本明 夏川結衣 菅野莉央 前田綾花 淡路恵子 津川雅彦 奥田瑛二 笹野高史 綾田俊樹 田中隆三 宮内敦士 水橋研二 角替和枝 斎藤歩 高橋明 三田村周三 阿部六郎 原金太郎 高川裕也 鈴木英介 井上肇 本田大輔 ささの翔太 山下葉子 北川さおり 千うらら 竹内晶子 江口のりこ 大後寿々花
配給 ゼアリズエンタープライズ=ケングルーヴ
制作国 日本(2003)
上映時間 110分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「油断大敵(2003)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには