巌流島 作品情報

がんりゅうじま

慶長17年(1612年)、“巌流島の決闘”で佐々木小次郎に圧勝した宮本武蔵。だがその後、彼はこの闘いについて多くを語らず、死の直前に記した『五輪の書』に於いても一切記述を残していないと言う。果たして、巌流島で何があったのか……?“男は殺し、女は犯す”剣の腕は天下一だが、人間的にはサイテーだった武蔵。手込めにした女・かめの兄・助蔵を脅し、彼の漕ぐ舟で小次郎との決闘の舞台である舟島(巌流島)へと向かった武蔵は、その途中、助蔵に櫂で殴られ気を失ってしまう。一方、舟島では小次郎が武蔵の到着を立会人の今井と吉本と共に待っていた。実はこの闘い、決闘という名目で細川藩が仕組んだ小次郎の暗殺劇。例え武蔵に勝っても、立会人のふたりに殺されることになっている。しかし、小次郎はそれを承知の上で尚、正々堂々と闘うと言う。それが、武士の世界の掟だからだ。やがて、一艘の舟が到着した。ところが、降りて来た助蔵を小次郎は武蔵と勘違い。しかも、彼との闘いに敗れてしまった!これには助蔵自身もビックリ仰天。武蔵を乗せたまま、慌てて逃げ帰る。暫くして、武蔵が目を覚ました。だが、彼は記憶をすっかり失っており、人柄までも変わっていたのである……。そんな訳で、武蔵に巌流島の決闘を語れる筈が無く、『五輪の書』にも記述されることは無かったのだ。

「巌流島」の解説

宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島での決闘を、奇想天外な発想で描く歴史コメディ。監督・脚本は「TWO OF US」の千葉誠治。撮影を「Returner」の佐光朗が担当している。主演は「Spy Sorge.スパイ・ゾルゲ」の本木雅弘、「ギブリーズ episode2」の西村雅彦、「明日があるさ」の田村淳。日テレオリジナルムービー第一回作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年10月11日
キャスト 監督千葉誠治
出演本木雅弘 西村雅彦 田村淳 筧利夫 金子昇 藤村俊二 吉岡美穂 梅垣義明 中川家剛 中川家礼二 羽賀研二 山田幸伸 宮下敬夫 鶴岡大二郎 野添義弘 大谷朗 秋山拓也 吉崎敏夫 村山健太 羽鳥慎一 酒井博史 依田真一 内々崎ツトム 福嶌徹 池田大介 早乙女豪 加藤太久実 湯田昌次 堀内俊成 早川剛史 根吾将平 河原栄喜 井上敬明 藤井尊弘 中村陽一 籏谷力 立木文彦
配給 東宝
制作国 日本(2003)
上映時間 77分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「巌流島」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには