2LDK(DUEL~対決~ 『2LDK』vs『荒神』) 作品情報

にーえるでぃーけー

2LDKの密室に展開する女と女の本音バトル。戦争映画よりずっと過激です…

タレント事務所社長が所有する豪華な2LDKマンション。そこには自称映画女優のラナ(野波麻帆)とB級グラビアアイドルの希美(小池栄子)がルームシェアをして暮らしている。2人は同じ映画のオーディションを受けるが、オーディションで役がもらえるのはどちらか一方だけ。結果発表を翌日に控えた夜、些細な口論が元で2人の上辺だけの関係が崩れ出すと、お互いの嫉妬とライバル心が一気にヒートアップ。女と女の鬼気迫る舌戦は留まるところを知らず、やがては武器を使った殺し合いの様相へと加熱してゆく。

「2LDK(DUEL~対決~ 『2LDK』vs『荒神』)」の解説

映像派作家として人気を集める堤幸彦監督が、映像の名手・北村龍平監督と取り組んだ「DUEL~対決」なるコラボレーション企画。“限られた空間での対決ドラマ”というコンセプトの下でそれぞれ中篇を製作し、両作品を同時上映して作品そのものも対決させるという新しい試み。『2LDK』は、タイトル通り2LDKの室内で勃発する女の戦いを描いたホラー作品。

これは怖いの一言。始めの内は女の本音が透ける嫌味の応酬に笑っていても、やがてバトルが血みどろの肉弾戦に及ぶに至っては、わかったからその辺にしとこうよと呟きたくなる壮絶さ。両女優の表情がまた不気味なほどリアルで、演技に没入する余り忘我の境地に至ったかのようなイキっぷりを見せてくれる。シンプルな設定だからこそ浮き彫りとなる女の本性。何とも現代的な怪作です。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年10月4日
キャスト 監督堤幸彦
出演野波麻帆 小池栄子
配給 ザナドゥー
制作国 日本(2002)
上映時間 69分

(C)「DUEL」パートナーズ

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「2LDK(DUEL~対決~ 『2LDK』vs『荒神』)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:42:20

広告を非表示にするには