ALIVE アライヴ 作品情報

あらいぶ

恋人を暴行した相手6人を全員殺害し、4ケ月の逃亡の後、恋人をも殺害した罪で死刑判決を受けた男、八代天周(榊英雄)。その日、彼の死刑が執行されようとしていた。しかし電気椅子のスイッチが切られてもなお、天周は生きていた。書類上では死亡したこととなった天周に、二つの選択肢が与えられる。“生きる”か“死ぬ”か。生きることを選んだ天周は麻酔銃で意識を奪われ、彼の第二の刑が始まった……。意識を取り戻した天周を待ち受けていたのは、あらゆるものから遮断された部屋と、もう一人の死刑囚、権藤(杉本哲太)。突然スピーカーから二人の罪状を読み上げる男の声が聞こえ、彼らが実験に参加させられていることを伝える。部屋からは一切出られず、護衛以外の人間はその部屋に入ることはできない。しかし、武器以外であれば望むものを何でも与えると言う。とりあえず彼らは新しい服と久しぶりの食事を要求する。彼らが隔離されてから5日目。研究員による食事制限や、室温の変化により権藤は明らかに苛立ちが募っていた。そして、天周を挑発するかのように自らの数々の殺人を誇らしげに語り始める。堪りかねた天周がその言葉を遮ると、逆上した権藤が襲いかかってくる。天周は傍らにあったビンを手に取ると、権藤の頭を殴りつけ気絶させる。さらに天周は、気を失った権藤を割れたビンで刺し殺そうとするが、寸手のところで踏み止まる。この事をきっかけに、権藤は天周に対して“憎悪”を抱きはじめ、天周は恋人との忌まわしき過去を思い出すようになる。そんな中、管制室では二人の思考力を喪失させるためにブザーを鳴らし、彼らの睡眠をも奪い始める。隔離後9日目。眠っていた天周と権藤が目を覚ますと、今まで閉じていた正面の壁のシャッターがいつのまにか開いており、ガラスで仕切られた部屋の向こうに女が一人立っていた。女は、自分も“隔離”されており、その理由は彼女が《魔女》だからだと言う。不審に思う天周とは逆に、権藤は久しぶりに見た人間の女に欲望をあらわに語りかけている。女は「そいつを殺して。そうすれば、こちら側に入れてあげる」と権藤を妖しく誘いだす。天周へ狂気の目を向ける権藤。その一方で、天周にはその女が、死んだ恋人・みさ子に見えはじめる。権藤が発する汚らしい言葉の数々が恋人に向けられたものだと錯覚した天周は、権藤に殴りかかる。人が変ったように、気を失った権藤を何度も何度も、執拗に殴りつづける天周。しかし、またもやギリギリのところで我に返り、手を止めるのだった。モニターで一連の動きを観察していた研究員たちは、天周の予想外の行動に焦りを隠せなかった。残忍極まりない手口で大勢の人間を殺してきたこの男の心の奥には、何か複雑なものが潜んでいるのか。それとも人選を誤ったのか……。彼らが参加させられている実験の真相は? 妖しい女の正体は? そして天周は再び青空を仰ぐことはできるのか?

「ALIVE アライヴ」の解説

1999年『ヤングジャンプ』に発表された高橋ツトムの原作を、北村龍平が映画化。主人公を演じるのは、「あずみ」で北村監督と組んだ榊英雄。「双生児」のりょうと「ラスト サムライ」の小雪が、“異次物”に苦しめられる姉妹に扮する。杉本哲太、國村隼、ベンガル、菅田俊、坂口拓が脇を固める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年6月21日
キャスト 監督北村龍平
原作高橋ツトム
出演榊英雄 りょう 小雪 國村隼 ベンガル 菅田俊 小田エリカ 坂口拓 杉本哲太 石橋蓮司 小沢仁志 松岡俊介 殺陣剛太 水上竜士 木村慶太 松田賢二 田中要次 濱近高徳 北見誠 渡辺成紀 松原末成 高橋正宇 高橋清文 吉原歩 伊沢響 谷門進士 窪園純一 青木稔 松本実 新井雄一郎 大場一史 古宮基成 吉田浩之 堀内俊成 金澤大朗 後藤竜治 小原剛 沢田豊志 片山武宏 小林昌美 シバタナオノブ
配給 クロックワークス
制作国 日本(2002)
上映時間 109分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ALIVE アライヴ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:39

広告を非表示にするには