チルソクの夏 作品情報

ちるそくのなつ

1977年7月7日、釜山で行われた下関と釜山の親善陸上競技大会に、親友の真理、巴、玲子と共に出場した高校2年生の郁子は、同じ種目の韓国人青年・安大豪と恋をし、来年また大会で会おうと、チルソク(七夕)の約束を交わす。以来、ふたりは文通を通して絆を深め合うが、郁子の両親は韓国人との交際にいい顔をしない。それは、安の家族も同じことだった。やがて、安の手紙は途絶えるようになり、彼の母から文通を止めて欲しいとする旨の手紙が送られて来た。気落ちし、練習に身が入らなくなってしまう郁子。しかし、真理たちに励まされた彼女は、一年後、下関で開かれた大会で安と再会を果たし、楽しい一時を過ごす。そして、大学進学と徴兵を控える彼と4年後の再会を約束して別れるのだが、その後、それぞれの人生を歩き始めたふたりが会うことはなかった……。2003年、バブルの崩壊などで一時中止されていた大会が、10年振りに開催された。今は体育教師となり、大会の運営に携わっていた郁子は、そこで安と再会する。

「チルソクの夏」の解説

日本人の女子高校生と韓国人の男子高校生との、淡い恋の行方を描いた青春ドラマ。監督・脚本は「半落ち」の佐々部清。撮影を「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE1」の坂江正明が担当している。主演は「ピンポン」の水谷妃里。2003年日本映画監督協会新人賞受賞、文化庁映画芸術振興事業、文部科学省選定、青少年映画審議会推薦作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年4月17日
キャスト 監督佐々部清
出演水谷妃里 淳評 上野樹里 桂亜沙美 三村恭代 高樹澪 山本譲二 金沢碧 田山涼成 田村三郎 谷川真理 竹井みどり 岡本舞 イルカ 夏木マリ 福士誠治 松本じゅん 崔哲浩 二家本辰己 村田真 佐藤秀輔 江島潔 呉和貞 金銀美 金ボラ 山田好章 西村祐一 松本敬一郎 岡村克己 樋口茉衣 上野なつひ 山崎氣花 桑原洋一 芽野勝利 石橋雅春 山口大善 佐藤匠弥 木本陽香 阿部英里奈 久保園千愛 大村恵子
配給 プレノンアッシュ
制作国 日本(2003)
上映時間 114分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「チルソクの夏」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-08-19 02:00:06

広告を非表示にするには