自由 作品情報

じゆう

気鋭映像作家が送る、ショートフィルムの快作

受験生のミカは、ありきたりな毎日にうんざりしていた。唯一の楽しみといえば、会ったこともない男性とのメールのやりとりぐらい。一方、ミカのメールフレンド、テルは、ごく普通のサラリーマン。最近、数年間同棲していた恋人と別れることになり、気持ちは沈んでいる。お互いに、どうにもならない現実を抱えながら暮らすミカとテルだったが、ある日を境にそれぞれの状況が一変してしまう。そこに二人の“自由”があるのか!?

「自由」の解説

初の劇場公開作品『PRISM』が多方面で反響を呼んだ福島拓哉監督。彼が主宰する映像集団P-kraft制作による新作がこの『自由』だ。福島監督といえば、石井聰亙監督の助監督として活躍し、またPFFなど映画祭のコンペティションでも実力を発揮してきた実力派。今回の『自由』では、百戦錬磨の頭脳からどのようにアイデアが生まれるのか、その一端が垣間見られるかもしれない

自身の体験を基に、日常に潜む“不思議”と“どうにもならない現実”をミックスしたという人間ドラマ。遠く離れたところで、出会うこともなくメール交換だけでコミュニケーションをはかる男女の物語というのも、監督のバックグラウンドを知る意味ではとても興味深い。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年5月10日
キャスト 監督福島拓哉
出演吉田鼓 上倉栄治 山本真規子
配給 P-kraft
制作国 日本(2003)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「自由」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-06-30 11:00:09

広告を非表示にするには