あずみ 作品情報

あずみ

戦乱の世、母を失い孤児となった少女・あずみ。戦を起こそうとする輩を事前に殲滅するための刺客を養成するよう徳川家康の側近・天海の密命を受けた月斎の下、剣の達人へと成長した彼女と9人の仲間に、ある日、旧豊臣恩顧の有力大名・浅野長政、加藤清正、真田昌幸の暗殺使命が下った。そして、月斎から与えられた「刺客として非情な心を植え付けるため、仲間と殺し合え」という最後の試練を乗り越えた、うきは、ひゅうが、あまぎ、ながらと共に外界へと旅立ったあずみは、首尾良く長政暗殺に成功。だが、次なる標的・清正襲撃に失敗した彼らに、清正の側近・勘兵衛が次々と攻撃を仕掛けてきた。そんな中、友と殺し合い、憎くもない敵を斬り、罪もない人たちを見殺しにしなければならない自らの過酷な宿命に疑問を抱いたことで月斎に見放されたあずみは、旅の途中で知り合った旅芸人のやえと行動を共にするが、やがて刺客としての血を目覚めさせると、清正の潜伏する蒲生へと乗り込んで行くのだった。月斎を人質に待ち受ける、狂気の剣士・最上美女丸との壮絶な戦い。美女丸を倒し、清正暗殺に成功したあずみは、生き残ったながらとふたり、真田昌幸暗殺へと向かうのだった…。

「あずみ」の解説

戦乱の世を背景に、過酷な使命を負った少女剣士の戦いを描いた時代活劇。監督は「Jam Films/the messenger ー弔いは夜の果てでー」の北村龍平。第1回文化庁メディア芸術賞漫画部門優秀賞、第43回小学館漫画賞を受賞した小山ゆう原作のコミックを基に、水島力也と桐山勲が共同で脚色。撮影を「~the messenger~」の古谷巧が担当している。主演は「殺人者 KILLER OF PARAISO」の上戸彩。PG-12。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年5月10日
キャスト 監督北村龍平
原作小山ゆう
出演上戸彩 小橋賢児 成宮寛貴 金子貴俊 石垣佑磨 佐野泰臣 鈴木信二 瑛太 山口翔悟 小栗旬 オダギリ ジョー 岡本綾 松本実 榊英雄 遠藤憲一 清水一哉 坂口拓 りょう 伊武雅刀 佐藤慶 北村一輝 竹中直人 原田芳雄 黒田勇樹 魚谷佳苗 平井靖 飯森聡美 佐藤由季 西辻恵美 薗田法拳 櫻井太郎 入江毅 池田勝志 仲野毅 稲泉智万 勝呂崇史 西村正樹 大場一史 谷口高志 杉山幸晴 川上真人 安藤岳史 増本庄一郎 辻本一樹 金澤大朗 山崎廣明 岡安泰樹 野村貴志 笠松伴助 漢山 中川歩 片山武宏 竹嶋康成 宿南明日華 平田將剛 小野田昌浩 小阪風真 我妻瞳
配給 東宝(配給協力 日本ヘラルド映画)
制作国 日本(2003)
年齢制限 PG-12
上映時間 142分

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「ヤマグチゴロン」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2019-05-08

上戸彩主演のアイドル映画には違いないが、仲間や脇役の演技も見せる殺陣アクション青春群像劇としても及第点。上戸をはじめ若い暗殺部隊の面々の殺陣が未熟なのは致し方無い。演出・編集の強引な力技がそれを補っていたが、ときおり現れる(刺客に有らざる)無防備な所作や佇まい、身のこなし。多忙な人気者たちゆえ、死に赴く覚悟を強いられた暗殺者に染み付くオーラを感じるにはほど遠い。正直準備不足な印象は残る。。。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには