新・仁義なき戦い。(2000) 作品情報

しんじんぎなきたたかい

大阪。跡目争いで揺れる左橋組では、四代目候補として若頭補佐の粟野と世代交代を訴える中平の名が挙がっていた。粟野組の幹部・門谷は、粟野を組長に押し上げるべく奔走。一方の中平側は、コリアン実業家として手広くビジネスを張る昌龍の地下銀行に目をつけ、彼を取り込もうと躍起になっていた。しかし、昌龍は徹底したヤクザ嫌いで、中平の誘いには乗ろうとしない。そんな昌龍の動向を、門谷は注視していた。実は、ふたりは貧民街で育ち、なんでも分け合った幼なじみだったのだ。さてその後、跡目争いは中平に有利に動いていった。中平の策略で孤立を深めていく粟野。彼は、遂に門谷に中平撃ちを命じるが、居合わせた昌龍によって計画は失敗。粟野は失脚し、四代目は中平が継ぐこととなる。ところが、昌龍の店で開かれた襲名パーティに再び門谷が乗り込んで銃を乱射した。しかし、またしても致命傷を与えることの出来ない門谷。そんな彼の代わりに命を落としてまで中平を撃ったのは、栃野だった。この事態に、大慌ての組の幹部は粟野を担ぎ出すことを決意。そんな組織に嫌気がさした門谷は、傷ついた体を引きずって実家へ帰るのだった。

「新・仁義なき戦い。(2000)」の解説

大組織の跡目争いに翻弄される男たちの姿を描いた群像バイオレンス。監督は「顔」の阪本順治。飯干晃一による同名原作を基に、「女侠 夜叉の舞い」の高田宏治が脚本を執筆。撮影に「顔」の笠松則通が当たっている。主演は、「顔」の豊川悦司と「SF サムライフィクション」の布袋寅泰。第24回日本アカデミー賞最優秀監督賞、新人俳優賞(布袋寅泰)、2000年度キネマ旬報日本映画監督賞、第13回日刊スポーツ映画大賞監督賞、第22回ヨコハマ映画祭監督賞、助演男優賞(村上淳)受賞作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年11月25日
キャスト 監督阪本順治
原作飯干晃一
出演豊川悦司 布袋寅泰 佐藤浩市 岸部一徳 村上淳 小沢仁志 松重豊 大和武士 哀川翔 早乙女愛 余貴美子 織本順吉 曽根晴美 志賀勝 佐川満男 川上泳 水上竜士 中本奈奈 俊藤光利 康すおん 衣笠友章 浜田学 平井賢治 井川修司 大地義行 寺尾繁輝 久保田直樹 山田武 千田孝康 武田一度 山之内幸夫 岩尾正隆 谷口高史 伊吹友木子 村木勲 野口貴史 下祢秀平 梅林亮太 榎田貴斗 武井三二 福本清三 森保郁夫 森下桂子 春藤真澄 細川純一 鈴川法子 本山力 芳野史郎 秋谷まり子 大林菜穂子 宇口徳治 うわぎ喜代子 壬生新太郎 浅田祐二 小峰隆司 杉山幸晴
配給 東映
制作国 日本(2000)
上映時間 109分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-27

私は以前、京都の撮影所でばったり佐藤浩市さんとお会いしたことかある。素敵な俳優さんだった。それだけにこの映画はとても興味があった。これはあまりにも面白くて、いっぱいパワーを与えてくれる映画だと思った。素晴らしい作品だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには