神に選ばれし無敵の男 作品情報

かみにえらばれしむてきのおとこ

1932年、ポーランド東部の小さな町。鍛冶屋のユダヤ人青年ジシェ(ヨウコ・アホラ)は、勉強好きな9歳の弟ベンジャミンとレストランで食事中、ユダヤ人であることを揶揄されて乱闘騒ぎを起こしてしまう。弁償できない彼は、怪力ショーで賞金を稼ぐ。それを見たベルリンのヴァリエテ界からスカウトされ、ジシェは単身ベルリンへ。彼の雇い主は、ヒトラー政権下で野望を持つハヌッセン(ティム・ロス)。ドイツの有力者たちが集う館で、怪力ショーを始めるジシェ。だが彼はやがて葛藤し、ステージ上でユダヤ人であることを告白する。その時は観客から罵倒されたが、翌日からジシェの舞台は現代のサムソンと話題を呼び、行列ができるほどの人気に。しかしユダヤ人排斥運動は日ごとに激しさを増していく。そんな時、ハヌッセンも実はユダヤ人だったことが明らかとなった。野望達成直前にして、自らの生涯を終わらせるハヌッセン。ジシェは、密かに憧れを抱いていたピアニストの女性マルタ(アンナ・ゴラーリ)との別離を悲しみつつ、帰郷。町に帰ったジシェは使命感を胸に、民衆にこれから迫りくるナチスの脅威を呼び掛けるが、誰も相手にはしてくれなかった。

「神に選ばれし無敵の男」の解説

ヒトラーの千里眼として頭角を現わした実在の人物ハヌッセンと、数奇な運命に翻弄された鍛冶屋のユダヤ青年を描く異色ドラマ。監督・脚本は「キンスキー、我が最愛の敵」のヴェルナー・ヘルツォーク。音楽は「パール・ハーバー」のハンス・ジマー&クラウス・バデルト。出演は「PLANET OF THE APES/猿の惑星」のティム・ロス、これが映画デビューとなる重量上げ選手のヨウコ・アホラ、ピアニストのアンナ・ゴラーリ、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のウド・キアーほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年5月24日
キャスト 監督ヴェルナー・ヘルツォーク
出演ティム・ロス ヨウコ・アホラ アンナ・ゴラーリ マックス・ラーベ ヤコブ・ウェイン ウド・キアー
配給 東北新社
制作国 ドイツ イギリス(2001)
上映時間 130分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「神に選ばれし無敵の男」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには