あの夏、いちばん静かな海。 作品情報

あのなついちばんしずかなうみ

茂は生まれつきの聴覚障害者で、掃除車の助手をしている。ある日、海岸脇のゴミ収集所に捨ててあった壊れたサーフボードに心ひかれた茂は、それを持ち帰って修理し、早速恋人の貴子を連れて海辺に出掛けた。貴子もまた茂と同じろうあ者だった。茂は必死にサーフィンに挑戦するが失敗の繰り返し。常連のサーファーたちに笑われながらも練習に明け暮れる茂。それを貴子は微笑みを浮かべて見守っていた。そしてついに壊れてしまうサーフボード。しかし茂は給料日を待って新品を買うと、また海辺に通い詰めた。スーツもつけずにサーフィンに挑み、そんな茂のひたむきさを見たサーフショップ店長の中島は、彼に一着のウェストスーツとサーフィン大会の出場申込書を差し出した。そのサーフィン大会の当日。茂と貴子はじっと出番を待っていたが、そうこうするうちに大会は終わってしまう。自分の出番を告げるアナウンスが聞こえずに失格となってしまったのだ。それでも茂のサーフィンの情熱はつのるばかりで、仕事さえも忘れるほどだった。また、常連のサーファーたちとも次第に打ち解けるようになっていた。こうして二度目のサーフィン大会を迎え、腕を上げた茂は、見事に入賞し、仲間たちの祝福を受ける。大会終了から数日後、ただ一人で荒波を見つめる茂。そして遅れてそこへ向かう貴子。しかしそこには茂の姿はなく、あるのは悲しさを包みこんだような静かな海だけだった。

「あの夏、いちばん静かな海。」の解説

ある海辺の町を舞台に、聴覚障害者同士の青年と少女のひと夏の淡い恋をサーフィンを通して描く異色ラブストーリー。企画・脚本・監督・編集は「3-4x10月」の北野武。撮影は「きんぴら」の柳島克己がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1991年10月19日
キャスト 監督北野武
出演真木蔵人 大島弘子 河原さぶ 藤原稔三 鍵本景子 小磯勝弥 松井俊雄 大和田剛 澤井革 杉本達也 千原正子 深谷朋民 石谷泰一 窪田尚美 芹沢名人 寺島進 渡辺哲 田山涼成 森下能幸
配給 東宝
制作国 日本(1991)
上映時間 101分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-04-11

洪サンス監督の韓流映画見たいにノホホンとしたユーモア感とスローライフのそのスタイルが面白い♪ロケーションもポップだし、浜辺に佇む若い男女のグループやサーファー仲間の生態も北野武のキャラの立ったイラストの様だ。その寡黙なサイレント様式とスカイブルーないしマリンブルーの海と空の北野ブルーはタイトルバックのカラー。流麗なカメラワークと画面ピッタリな久石譲の音楽が心憎い!

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには