模倣犯 作品情報

もほうはん

東京の下町で豆腐屋を営む有馬義男の孫娘・古川鞠子が行方不明となり、10カ月後、近くの公園で彼女のバッグと切断された女性の右腕が見つかった。誰もが鞠子の腕だと思った。ところが、犯人を名乗る男がメディアに電話出演しそれを否定。後日、犯人の出したヒントから別の場所で鞠子の遺体が発見される。この前代未聞の展開に、人々の好奇心は駆り立てられ、こぞって事件を報道するメディアに踊らされていく。そして、更にそれを増長させるかのように犯人は殺人ライヴを携帯電話に流すのであった。しかしその翌日、ある事故車から犯人と思しきふたりの男・栗橋浩美と高井和明の遺体が発見されたことから、事態は収束に向かうと思われた。そんな中、和明の無実と浩美の共犯者が別にいることを主張する人物がマスコミに登場した。ふたりの中学時代からの友人で、経営コンサルタントの網川浩一ことピースだ。多数の番組に出演し、真犯人の存在を訴える彼はたちまちマスコミの寵児となり、日本中が魅了されていく。だが、彼こそその真犯人であった。それは2年前、衝動的に恋人を殺害してしまった浩美に助けを求められたピースは、彼の犯行を隠蔽する為に森は木を隠すの例えよろしく、若い女性ばかりを狙った連続誘拐殺人を思いつき、氷川高原の別荘をアジトにそれを実行したのだ。しかも、ゲーム感覚でマスコミに挑戦状を叩きつけた上、浩美と和明を殺しておきながら公衆の面前に姿を現すという大胆さ。ところが彼の犯罪は、有馬とピースに夫を殺害されたルポライターの前畑滋子によって明らかにされ、追い詰められたピースはテレビの生本番中に自らの命を絶つのだった。それから数日後、有馬の元にピースからの手紙が届く。そこには、自分の子供を愛無く育った自分に代わって育てて欲しいとしたためられていた。慌てて指定された場所へ駆けつけた有馬は、ピースの願い通りその子を育てることを決意する。

「模倣犯」の解説

メディアを利用し、人々を翻弄する天才犯罪者の暴走を描いたサスペンス。監督・脚色は「黒い家」の森田芳光。原作は宮部みゆきによる同名長篇。撮影を「BOM!」の北信康が担当している。主演は「シュート!」の中居正広。HD24Pからのキネコ。第57回毎日映画コンクール日本映画ファン賞受賞、第45回ブルーリボン賞助演男優賞(津田寛治)受賞作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年6月8日
キャスト 監督森田芳光
原作宮部みゆき
出演中居正広 山崎努 藤井隆 津田寛治 木村佳乃 田口淳之介 寺脇康文 伊東美咲 藤田陽子 小池栄子 平泉成 城戸真亜子 モロ師岡 村井克行 角田ともみ 中村久美 小木茂光 由紀さおり 太田光 田中裕二 吉田朝 桂憲一 佐藤二朗 佐藤恒治 磯部弘 阪田マサノブ 小林麻子 菅原大吉 佐藤治彦 尾谷樽 坂井三恵 一戸奈未 田崎正太郎 新山愛里 吉村由美 大貫亜美 佐藤江梨子 坂下千里子 山田花子 山中聡 東城えみ 石川美津穂 五十嵐りさ 大地泰仁 橋本康栄 植田健 簑輪裕太 吉見幸洋 大橋一三 関口敏之 田中佳奈 安保隆 北川さおり シェリースゥエニー 永井めぐみ 小深山菜美 衛藤愛 桐子 奏谷ひろみ 有輝りん 福澤朗 鈴木健 松本志のぶ 森富美 井田由美 小倉淳 若林健治 鈴木君枝 豊田順子 藤井貴彦
出演(声)清水ミチコ
配給 東宝
制作国 日本(2002)
上映時間 123分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「模倣犯」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-12 15:48:52

広告を非表示にするには