天国の口、終りの楽園。 作品情報

てんごくのくちおわりのらくえん

17歳のフリオ(ガエル・ガルシア・ベルナル)とテノッチ(ディエゴ・ルナ)は、学校を卒業したばかりの夏、お互いの恋人がヨーロッパ旅行に行ってしまったため、男同士のパーティに明け暮れていた。そんなある日、テノッチの親戚の結婚式で、2人はテノッチの従兄弟の妻であるスペイン女性、ルイサ(マリベル・ヴェルドゥー)に出会う。実はガンに冒されている彼女は、夫にも浮気され、ベッドでひとり泣き崩れる。翌日、テノッチに電話をかけた彼女は、彼とフリオが行きたがっていた天国の口と呼ばれる伝説の海岸に、一緒に連れて行ってくれと告げた。かくして3人は車に乗って、メキシコ・シティをあとにする。ルイサはやがてテノッチともフリオとも肉体関係を持ち、またテノッチとフリオは互いにそれぞれの恋人と寝たことがあると白状しケンカになるが、また仲直りし、楽しく旅を続け、サンベルナベの美しい海岸に到着。そして少年2人は帰路へ、ルイサはそこに残る。旅のあと、少年2人は疎遠になるが、大学に入ってから再会。テノッチはフリオに、ルイサが死亡したことを告げるのだった。

「天国の口、終りの楽園。」の解説

1人の人妻と2人の少年が伝説の海岸を探して旅するロード・ムービー。監督・脚本は「大いなる遺産」のアルフォンソ・キュアロン。撮影は「大いなる遺産」「スリーピー・ホロウ」のエマヌエル・ルベツキー。出演は「アモーレス・ペロス」のガエル・ガルシア・ベルナル、「ゴールデン・ボールズ」のマリベル・ヴェルドゥー、「夜になるまえに」のディエゴ・ルナほか。2001年ヴェネチア国際映画祭最優秀脚本賞、マルチェロ・マストロヤンニ(最優秀新人賞)ほか受賞。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年8月10日
キャスト 監督アルフォンソ・キュアロン
出演ガエル・ガルシア・ベルナル マリベル・ベルドゥー ディエゴ・ルナ フアン・カルロス・レモリーナ アナ・ロペス・メルカード マリア・アウラ
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 メキシコ(2001)
上映時間 106分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「天国の口、終りの楽園。」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-18 09:53:12

広告を非表示にするには