パルムの樹 作品情報

ぱるむのき

心を病んだ妻・シアンの為に、植物学者のフォーが地中に埋まった過去の文明の記憶を養分として育つクルップの樹で作った心を持つ人形・パルム。だが、クロスカーラと言う幻の樹液に取り憑かれたままシアンがこの世を去ってからというもの、パルムもまた死んだような日々を送っていた。ある日、傷ついた地底人・ソル族の女戦士・コーラムの代わりに、彼女が地底世界・タマスを支配するクルップの枯れかけの巨木・ソーマ復活の為に天界・トートから持ち帰った卵をタマスに届けることになったパルムは、ソーマの力によって自分も人間になれると信じ、立ち寄った街・フラミンゴで出会った、母親から虐待を受けている薄幸の少女・ポポや少年窃盗団のリーダーでコーラムの息子であるシャタ、そしてカポテ族の兄妹・プーとムーと共にタマスを目指して冒険を繰り広げる。だが、ソーマはその卵の力によって地底世界を滅ぼし、新たに生み出そうとしている新人類・ラーラに魂を宿らせようとしていたのだ。そうとは知らないパルムは、それを阻止しようとするゲリラたちの攻撃をかわして、遂にタマスに到着してしまう。ところが、その卵の中にあったのは実は既に死んでいたコーラムの魂だったのだ。しかし、ポポの呼び掛けで人間になれなくても心が大切であることに気づいたパルムは、コーラムの魂を鎮め、ラーラ誕生を防ぐことに成功する。そして、ポポらと共にシアンの故郷であるコートプルワーラへ向けて新たな旅に出発するのであった。

「パルムの樹」の解説

人間になる為に、地底世界を目指して旅立った木製の人形の冒険を描いた長篇アニメーション。監督は「とつぜん!猫の国 バニパルウィット」のなかむらたかしで、自身の原作を基に自ら脚色。撮影監督に「シャム猫 ファーストミッション」の安津畑隆があたっている。声の出演に「あずまんが大王」の平松晶子ら。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年3月16日
キャスト 監督なかむらたかし
原作なかむらたかし
出演(声)平松晶子 豊口めぐみ 阪口大助 日野由利加 清川元夢 香花 かないみか 小桜エツ子 愛河里花子 石塚運昇 宝亀克寿 長嶝高士 永井一郎 田の中勇 槐柳二 横尾まり 江原正士 山口勝平 家中宏 中田譲治 麦人 津田匠子 本井えみ 伊東みやこ くじら 大中寛子 吉田孝 小松由佳 清水敏孝 根本央紀 水島大宙 大水忠相 大島将哉
配給 東宝
制作国 日本(2001)
上映時間 136分
公式サイト http://www.palmenoki.com

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「パルムの樹」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには