世界の終わりという名の雑貨店 作品情報

せかいのおわりというなのざっかてん

つまらない取材ばかりの仕事に嫌気がさしていたフリーライターの雄高は、彼が住むおんぼろアパートのオーナー・石川に、消防署からの取り壊し勧告に対抗する為に商売をやって欲しいと頼まれ、世界の終わりという名の古雑貨屋を始める。そんなある日、友だちとの意味を持たない会話や親との間に出来た埋めがたい溝にうんざりしていた女子高生の胡摩が、彼の店にやって来た。そして、店の雰囲気に心癒された彼女は、毎日そこを訪れるようになる。ところが、石川の急逝により遂にアパートの取り壊しが決定。世界の終わりも閉店を余儀なくされる。こうして、居場所を失くした雄高と胡摩は互いにシンパシーを感じ、ふたりして店に飾ってあった風景写真の湖へ旅に出かけるのだが、胡摩は父親に雇われた探偵によって家に連れ戻されてしまう。それから数日後、雄高は新しいアパートで新生活を始め、胡摩も学校へ戻っていた。

「世界の終わりという名の雑貨店」の解説

社会からの疎外感に悩む青年と女子高生が雑貨店での出会いを通し、やがて再生していく姿を描いたドラマ。監督は、本作が本篇デビューとなる濱田樹石。嶽本野ばらによる同名短篇を基に、濱田監督と鷲見剛一が共同で脚色。撮影を大橋仁が担当している。主演は、「SELF AND OTHERS」の西島秀俊と新人の高橋マリ子。16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年11月27日
キャスト 監督濱田樹石
原作嶽本野ばら
出演西島秀俊 高橋マリ子 加藤夏希 派谷恵美 菊池亜衣 小泉絵美子 松尾スズキ 真行寺君枝 今福将雄 名古屋章 金守珍 清水ゆみ 悠美 森崎東 絵沢萠子 益富信孝 川合千春 内田滋啓 浦田賢一 太田瞳 長澤瞳 中澤梓 松村岳史 小川智美 岸本朋子
配給 松竹
制作国 日本(2001)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「世界の終わりという名の雑貨店」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには