AKIRA 作品情報

あきら

1988年7月、東京で核爆発が発生、第3次世界大戦が勃発した。2019年、ネオ東京では軍の指揮下で新兵器・超能力の研究が進められていた。キヨコ(25号)、タカシ(26号)、マサル(27号)ら永久幼年者はエスパーの実験体で、もう一人のアキラと呼ばれる28号は超能力があまりに強大でコントロールできないためカプセルの中で眠らされていた。職業訓練校生の鉄雄は友人の金田らとバイクで走っていたところタカシと遭遇。避けようとしたが、転倒して重傷を負ってしまう。そして鉄雄はタカシと共に軍に連れ去られ、エスパーとしての訓練を受けた。やがて鉄雄は恐るべきパワーを身につけ、周囲を破壊していく。自分にも軍にもコントロールできないのだ。その力はアキラにも匹敵し、またアキラを目醒めさせる危険も出てきた。金田はゲリラのケイと手を結んで鉄雄を止めようとするが、どうにもならなかった。軍の施設を抜け出し、アキラの眠るオリンピック会場建設場へ進む鉄雄を、軍やゲリラ、金田らが追う。鉄雄はついにアキラのカプセルを壊すが、アキラの正体はバラバラに保管された脳神経だった。キヨコ、タカシ、マサルは3人の力を合せてアキラを甦らせ、鉄雄を全く別の宇宙へと連れ去るのだった。

「AKIRA」の解説

近未来の東京を舞台に超能力者や暴走族、軍隊、ゲリラたちの戦いを描くアニメ。大友克洋原作の同名漫画の映画化で、脚本は大友と「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」の橋本以蔵が共同で執筆。監督は「迷宮物語」の大友克洋、撮影は「ダーティペア」「オバケのQ太郎 とびだせ! 1/100大作戦」の三沢勝治がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1988年7月16日
キャスト 監督大友克洋
原作大友克洋
出演岩田光央 佐々木望 小山茉美 石田太郎 玄田哲章 大竹宏 伊藤福恵 中村龍彦 神藤一弘 草尾毅 大倉正章 秋元洋介 渕崎ゆり子 鈴木瑞穂
配給 東宝
制作国 日本(1988)
上映時間 124分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、3件の投稿があります。

P.N.「あやりん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-07-11

本作品がいまから何年も前に作られたとは思えない! それが最大の感想。当時理解できなかった内容を理解したくて改めて見に行ってきました。自分が成長したことでこうも見方が変化するのか、とも思いました。ワクワクする高揚感を抱きながら映画を見たのは久しぶりです。6月に観賞。

最終更新日:2024-01-13 02:00:05

広告を非表示にするには