ピストルオペラ 作品情報

ぴすとるおぺら

謎の殺し屋組織ギルドの番付ナンバー2昼行灯の萬が殺された。同じ頃、ピストルが恋人だと言うナンバー3の野良猫の元に、ギルドのエージェントである上京小夜子から仕事の依頼が入った。ところが野良猫は、何かの手違いからギルドの殺し屋生活指導の先生を撃ち殺すことになってしまう。戸惑う彼女に、「ふたりのうちどちらかを消すのが本来の目的ではなかったのか?」と助言するかつてのチャンプ・花田。ギルド内部は今、揺れているらしい。それから数日後、野良猫は上京に殺し屋ナンバー1で、ギルド内部を揺るがしている百眼の殺しを依頼される。クライアントはギルド自身。しかし、百眼の正体を誰も知らない。初めはその依頼を断る野良猫。だが、他のシングル・ランカーが次々に百眼に消されていく事態に、遂に彼女はその依頼を受けることを決意する。ところが、野良猫が仕留めた百眼だと名乗る男は別人だった。実は、百眼とは上京であり、全ては彼女が自らの引退の花道を華々しく飾る為に、自分を殺してくれる最強の殺し屋を求めて、殺し屋たちを戦わせていたゲームだったのだ。それを知った野良猫は、世界恐怖博覧会2の会場で上京と華麗な銃撃戦を展開し、見事、彼女を仕留めることに成功する。だが、そうして番付ナンバー1に輝いた野良猫をチャンプの座に返り咲こうと目論む花田の銃弾が襲った。しかし、野良猫は花田の眼前でナンバー1である自らの手でナンバー1である自らの命を奪うのであった。

「ピストルオペラ」の解説

殺し屋組織の内部抗争に巻き込まれた女殺し屋の戦いを、独特のセンスで描くフィルム・ノワール。監督は「結婚/陣内・原田御両家篇」の鈴木清順。脚本は「AVALON」の伊藤和典。撮影を「月」の前田米造が担当している。主演は「恋は舞い降りた。」の江角マキコ。第58回ヴェネチア国際映画祭特別招待作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年10月27日
キャスト 監督鈴木清順
出演江角マキコ 山口小夜子 韓英恵 平幹二朗 永瀬正敏 樹木希林 加藤治子 沢田研二 ヤンB・ワウドストラ 渡辺博光 加藤善博 柴田理恵 青木富夫 小杉亜友美 上野潤 乾朔太郎 田中要次 三原康可 森下能幸 加藤照男 木村慶太 鈴木康介 藤井かほり 上野昂志 城戸光晴 原田悦嗣 鈴木重男 茂木香 瀬戸口里絵 成田裕介 阿部能丸 高橋洋 島田元 東大路昌弘 森田優一 西山隆行 シンゴ&アスカ ダンシングチーム サルヴァニラ
出演(声)神田裕司
配給 松竹
制作国 日本(2001)
上映時間 112分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ピストルオペラ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-04-19 02:00:06

広告を非表示にするには