ROCK YOU! ロック・ユー! 作品情報

ろっくゆー

14世紀。平民のウィリアム(ヒース・レジャー)は身分を偽り、騎士しか参加できない馬上槍試合の大会に仲間たちと共に参加を繰り返していた。試合をいつも見守る貴婦人ジョスリン(シャニン・ソサモン)に一目惚れしたウィリアムは、競技と恋を巡り名手アダマー伯爵(ルーファス・シーウェル)と火花を散らす。しかしやがてアダマーは戦地に派遣されて欠場を続け、ウィリアムは優勝を重ねるものの心は満たされない。アダマーが復帰したのは、ウィリアムの故郷でもあるロンドンでの世界選手権。順調に勝ち進んだ二人は、いよいよ決勝で戦うことになる。ところが不運にも、ウィリアムは貴族の身分でないことがバレてしまう。ギロチン台で死刑を待つウィリアム。だがその時、以前彼が自分との対戦を棄権しなかったことに感謝していたエドワード王子(ジェームズ・ピュアフォイ)が現われ、ウィリアムに正式に爵位を授ける。かくして無事、決勝戦開始。ウィリアムは苦戦したものの、満身創痍でアダマーに立ち向かい、見事優勝を勝ち取るのだった。

「ROCK YOU! ロック・ユー!」の解説

中世ヨーロッパの若者たちを、ロック・ミュージックをバックに描いた活劇。監督・製作・脚本は「ペイバック」のブライアン・ヘルゲランド。撮影は「あなたのために」のリチャード・グレイトレックス。音楽は「オー・ブラザー!」のカーター・バーウェル。出演は「パトリオット」のヒース・レジャー、「マーサ・ミーツ・ボーイズ」のルーファス・シーウェル、これがデビューとなるシャニン・ソサモン、「スカートの翼ひろげて」のポール・ベタニー、「タイタス」のローラ・フレイザー、「フル・モンティ」のマーク・アディ、「ワンダー・ボーイズ」のアラン・テュディックほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年10月6日
キャスト 監督ブライアン・ヘルゲランド
出演ヒース・レジャー ルーファス・シーウェル シャニン・ソサモン ポール・ベタニー ローラ・フレイザー マーク・アディ アラン・テュディック ベレニス・ベジョー クリストファー・カズィノウヴ
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
制作国 アメリカ(2001)
上映時間 132分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「グスタフ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2019-09-28

14世紀の貴族の馬上槍試合(ジュースティング)を題材に、ひとりの平民出身の若者が”道を拓く”志を貫き成長する物語に、クィーンなど80年代のロック音楽を合わせた異色作。物語は勿論、衣装もダンスも時代考証したものではなく、現代風にアレンジしていてロック音楽との違和感がないのがいい。先が読めるストーリーが唯一勿体ないが、映画の骨格は確りした佳作。
演技開眼する前のヒース・レジャーの癖のない演技が観られます。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには