狗神 INUGAMI 作品情報

いぬがみ

高知の山里にある坊之宮家は、〈取り憑かれると食い殺される〉と村人たちから忌み嫌われている狗神筋の家系である。41歳になる今日まで、結婚も人生も諦め、和紙を漉く日々を静かに送っている美希も、そんな血を引くひとりだ。そして、彼女には10代の頃、知らなかったとは言え、養子に出されていた実の兄・隆直と肉体関係を持ち、妊娠、死産した忌まわしい過去があった。ある日、奴田原晃と言う若い教師が村の小学校に赴任して来た。偶然、和紙工場で出会った美希と晃はいつしか惹かれ合い、やがて肉体関係を持つようになる。ところがそれ以来、村には不吉な霧が垂れ込め、村人が次々と変死する事件が発生。そして、それとは対照的に晃との情事を重ねる美希は、日毎に若返っていくのであった。そんな彼女を見て、村人たちは狗神の祟りだと恐れるようになる。美希を連れて村を出ることを決意する晃。だが、ふたりの間には驚くべき事実が隠されていた。実は、晃は美希と隆直の間に生まれた子供だったのだ。禁断の過ちを犯してしまったふたりの呪われた運命を知った当主・道夫は、先祖祭りの日、坊之宮家の者を皆殺しにすべく凶行に出る。美希を救うべく、惨劇の現場に乗り込む晃。しかし、彼は村人の放った銃弾に撃たれ倒れてしまう。

「狗神 INUGAMI」の解説

四国の山里を舞台に、呪われた血が巻き起こす悲劇を描いた官能サスペンス。監督は「金融腐 列島[呪縛]」の原田眞人。坂東眞砂子による同名小説を基に、原田監督自らが脚色。撮影を「老親」の藤澤順一が担当している。主演は、「黒の天使 Vol.2」の天海祐希と「ケイゾク/映画」の渡部篤郎。第51回ベルリン国際映画祭コンペティション出品作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年1月27日
キャスト 監督原田眞人
原作坂東眞砂子
出演天海祐希 渡部篤郎 山路和弘 遊人 矢島健一 深浦加奈子 藤村志保 淡路恵子 街田しおん 入江雅人 近内仁子 渡瀬美遊 佐藤京一 浜田寅彦 冨樫真 広岡由里子 光岡湧太郎 猪野学 澤田誠志 安藤岳史 重松収 村井克行 田中沙斗子 榎田淳弘 岡林桂子 加藤満 天光眞弓 大西智子 古本恭一 村野友美 増田未亜 村松秋彦 川島宏知 松田真知子 松崎洋二 井上牧子 小松崎雄大 近藤未歩
配給 東宝
制作国 日本(2001)
上映時間 105分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「狗神 INUGAMI」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには